今さら訊けない「永代供養」お悩み、疑問がスッキリ解決!
永代供養ナビTOP永代供養コラム秋のお彼岸、2023年(令和5年)はいつ?彼岸入り~明けまでの日程、秋彼岸の過ごし方

秋のお彼岸、2023年(令和5年)はいつ?彼岸入り~明けまでの日程、秋彼岸の過ごし方

秋のお彼岸、2023年(令和5年)はいつ?彼岸入り~明けまでの日程、秋彼岸の過ごし方

・秋のお彼岸、2023年(令和5年)の日程は?
・秋のお彼岸にやることは?
・秋のお彼岸で、お墓参り、仏前供養は?

 
秋のお彼岸、2023年(令和5年)は9月20日(水)~9月26日(火)、秋分の日は9月23日(土)です。
 
春分の日・秋分の日を中日に前後3日間、7日間に渡るお彼岸は、彼岸(あの世)と此岸(この世)が最も近くなる日として、主にお墓参り行事が行います。
 
今回は、特に秋のお彼岸について、お墓参りやお彼岸の過ごし方、2023年秋のお彼岸の日程を、秋のシルバーウィークとともにお伝えします。
 

なごみ霊廟特設ページへ

秋のお彼岸、2023年(令和5年)はいつ?

秋のお彼岸、2023年(令和5年)はいつ?

◇秋のお彼岸、2023年(令和5年)は、9月20日(水)~9月26日(火)です
 
秋のお彼岸は敬老の日とのタイミングにより、長期休暇になる年もありますが、2023年度は9月18日の敬老の日が月曜日になるため、連休は望めません。
 
敬老の日を中心とした連休を「シルバーウィーク」と言いますが、2023年度は9月16日(土)~18日(月)までの3連休です。

<秋のお彼岸2023年(令和5年)はいつ?>
[秋のお彼岸] [日程] [六曜]
●彼岸入り ・9月20日(水) ・先勝
●中日(秋分の日) ・9月23日(土) ・仏滅
●彼岸明け ・9月26日(火) ・先勝

 
お彼岸が入ることを「お彼岸入り・彼岸の入り」そして、お彼岸が終わることは「お彼岸明け・お彼岸の明け」です。
 
ちなみに2023年(令和5年)の春分の日は3月21日(火曜日・先勝)、彼岸入りは3月18日(土曜日・仏滅)、彼岸明けは3月24日(金曜日・仏滅)でした。
 

\あなたにピッタリの永代供養墓探し!/

 

春と秋のお彼岸は、いつ・どのように決まるの?

◇春と秋のお彼岸は、毎年2月に国立天文台が発表する暦象年表により決まります
 
秋のお彼岸は、太陽が秋分点に到達した日を中心として前後3日間、合計7日間の日程を差します。
春のお彼岸は太陽が春分点に到達した日です。
 

<春分の日・秋分の日>
[太陽の自転] ・春分点に達する
・秋分点に達する
[太陽の動き] ・真東から昇る
・真西に沈む
・一直線に動く
[昼と夜] ・昼と夜の長さがほぼ同じ

 
春分の日と秋分の日は国立天文台が作成しており、暦象年表に基づき閣議で決められているのです。
 
ちなみに秋分点に重なると言うことは、赤道に太陽が重なる日であり、正に真東から陽が昇り、真西に沈む一日となります。
 
そのため昼と夜が限りなく同じ時間になる日です。
ですからこの日を境に、春分の日であれば真夏に向けて暑くなり、秋分の日であれば真冬に向けて寒くなります。
 

 

秋のお彼岸2023年(令和5年)の進め方

秋のお彼岸2023年(令和5年)の進め方

◇秋のお彼岸は、お墓参り行事です
 
日本ではご先祖様の供養行事として、お彼岸とお盆が大切にされてきました。
どちらも故人やご先祖様を供養することは同じですが、お彼岸とお盆では供養の仕方が違います
 

<お彼岸とお盆の違い>
[お彼岸] …お墓で供養をする
[お盆] …自宅に招いて供養をする

 
お彼岸もお盆もご先祖様や故人の魂と会える日ですが、お彼岸はこちらがお墓まで出向いて会いに行く行事です。
 
一方お盆は、ご先祖様や故人の魂があの世からこの世へ降りてきて、自宅で家族からおもてなしを受けます。
 
ですから自宅のお仏壇にもおはぎなどを供えて拝むなど、行事食もいただきますが、秋のお彼岸でも、お墓参りがメインです。
 

秋彼岸2023年(令和5年)に行う事柄

秋彼岸2023年(令和5年)に行う事柄

◇秋のお彼岸では、主にお墓参りとお仏壇掃除を行います
 
またお墓は定期的に雑草を刈り取ったり、墓石を掃除しなければなりません。
霊園では管理をしてくれますが、自分の区画は墓主が手入れをするためです。
 
春と秋、1年に2度訪れるお彼岸は、定期的なお墓掃除に丁度良いとの声も多くあります。
そこで秋のお彼岸で欠かせない事柄は、下記2点です。
 

<秋彼岸2023年(令和5年)に行う事柄>
・仏壇・仏具の掃除
・お墓参り

 
お墓参りの朝は仏具の掃除をして手を合わせ、「これからお墓参りに行きます。無事にお参りできますように。」とご報告してから行くと良いでしょう。
 
また手元供養をしているお家では、お墓参りの代わりにお仏壇を丁寧に掃除して、同じようにお供養をしてください。
 
樹木葬と納骨堂どっち?
 

秋彼岸2023年(令和5年)の仏壇掃除

秋彼岸2023年(令和5年)の仏壇掃除

◇仏壇の掃除の基本は乾拭きです。水拭きは避けましょう
 
昔ながらのお仏壇は、塗り仏壇(漆塗り)なら表面が漆塗り、内側には金箔などが入っています。(木材はヒノキや杉など)
 
より手入れのしやすい唐木仏壇でも、木目を生かした黒壇や紫壇などが使われているので、自宅で行う掃除は水拭きや薬剤の使用は避け、仏具をよけて乾拭きで進めると良いでしょう。
 

<仏壇・仏具の掃除>
(1)ご挨拶
(2)毛ハタキ
(3)乾拭き
(4)仏具を戻す
(5)花を供える
(6)お供物を供える

 
ちなみに古い塗り仏壇(金仏壇)などで老朽化が気になり、キレイにしたいならば、仏壇仏具店などで修理である「お洗濯」を依頼すると良いでしょう。
 
もともと仏壇は代々使用できるように作られていますので、お洗濯(修理)によって新品のようになります。
 

●秋彼岸(2023年9月20日~)に向けて、お洗濯(修理)依頼をするのも一案です。

 

(1)ご挨拶

◇これから仏壇掃除を始めることをご報告します
 
お仏壇はご先祖様や故人の魂(御位牌)の他、御本尊も鎮座されている神聖な場所です。
 
そのため掃除をしたり仏具の移動がある場合には、ご先祖様や御本尊様へ仏具などを移動する理由とともにご報告をしてから行います。
 
仏壇に「お彼岸なのでお掃除させていただきます」と伝えて初めてください。
 

(2)毛ハタキ

◇毛ハタキや、細かい部分は毛筆などを用いて埃を払うと良いでしょう
 
いきなり乾拭きで拭き始めるのではなく、軽くホコリなどが被っている場合は、まず毛ハタキや毛筆でホコリを落とし、仏具は綺麗に拭くと、掃除がしやすいでしょう。
 

(3)乾拭き

◇仏壇を傷つけないよう、柔らかい布巾で乾拭きします
 
木製の仏壇内部の他、移動した金属製や木製の仏具も乾拭きします。
水拭きができるものもありますが、仏壇仏具はいずれも湿気に弱いものが多いです。
 

(4)仏具を戻す

◇仏具を移動する前に、写真を撮って配置を把握すると便利です
 
仏具も基本は乾拭きですが、陶器やガラスは洗っても良いでしょう。
掃除が終わったら、元にあった位置に戻して終了です。
 
もし、元にあった仏具を正しい位置に置くことのを忘れてしまってもいいように、写真を1枚撮っておくとよりいいかもしれません。
 

(5)花を供える

◇供え花は、秋を感じる花々を飾ります
 
掃除が終わったら、日々のご供養と同じように供え花とお供物を供えて終了です。
 
供え花はお花屋さんで購入できる仏花で良いのですが、お彼岸では季節を感じる花を選ぶと良いと言われます。
 

<秋彼岸2023年(令和5年)おすすめの供え花>
・リンドウ
・グラジオラス
・千日紅(センニチコウ)

 
…などなどがありますが、仏花の定番である菊は安心です。
 
最近ではポンポンマムやスプレーマムなどの可愛らしい菊もあるので、モダン仏壇などにも似合います。
 
ただ、葬儀や通夜でも選ばれやすい百合(ユリ)ですが、選ぶ時には花粉がお仏壇やお墓に染みついてしまいがちです。
購入時にお花屋さんで「花粉を取ってください」とお願いします。
 

 

(6)お供物を供える

◇お仏前へのお供え物は「五供(ごくう)」です
 
秋のお彼岸のメインはお墓参りなので、お供物は豪勢でなくても構いません。
 
日ごろのお供え物と、お彼岸の行事食であるおはぎを供えると良いでしょう。
ちなみに、日ごろのお供え物は「五供(ごくう)」です。
 

<五供(ごくう)とは>
[香] …お線香
[灯燭(とうしょく)] …ロウソク
[飲食(おんじき)] …食べ物
[花] …供え花
[水] …水やお茶、お酒など

 
お花は先ほどお伝えした通りです。
食べ物は仏飯器(ぶっぱんき)にご飯を盛っても良いですし、おはぎや御膳でも、気持ちのままで構いません。
 
お水は継ぎ足すのではなく、一度全て捨ててから新しく注いで供えてください。
 

 

秋のお彼岸2023年(令和5年)のお墓参り

秋のお彼岸2023年(令和5年)のお墓参り

◇春と秋、年に2回のお墓参りでは、お墓掃除を入念に行います
 
秋のお彼岸のメインはお墓参りです。
秋のお彼岸に限らず、お墓参りは午前中に行うと良いでしょう。
 
特に夕方以降や日没にお墓参りをすると、無縁仏や餓鬼が付いて来るとも言われるので、避けてください。
 

<秋彼岸2023年(令和5年):お墓参り>
(1)お墓の掃除
(2)お墓参り

 
また民間信仰なので仏教と直接関係はないのですが、高齢の人々のなかには、六曜で縁起の悪い「友引」や「赤口」などを避ける人もいます。
 

<六曜>
[友引] …「友を引く」として避ける
[赤口] …怪我をしやすい(赤)
[先勝] 午前中に済ませる
[先負] …午後が良い(お参りは夕方まで△)
[仏滅] …「仏が滅ぶ」が弔事に良いとも
[大安] 万事良い、縁起の良い日

 
…などなど、秋のお彼岸2023年(令和5年)は7日間あるので、2023年9月24日(日)の大安など、六曜においても良い日取りを選ぶと親切でしょう。
 

 

(1)お墓の掃除

◇掃除前には「これからお墓掃除を行います。」と報告します
 
墓地(お墓の区画)に入る時、中央はお墓を守る神様や仏様の通り道とされ、生きている人々は向かって左端から入るともされてきました。
 

<墓地の出入り>
[入る時] 左端(お墓に向かって)から入る
[出る時] 右端(お墓に向かって)から出る

 
まず雑草を刈り取り、墓石の掃除です。
秋のお彼岸で行うお墓掃除に関しては別記事で詳しくお伝えします。
 

 

(2)お墓参り

◇先祖代々墓であれば、継承者である墓守を中心に行います
 
秋のお彼岸でお墓参りをする際、お参りをするお墓が先祖代々墓であるか、近しい両親など個人のお墓であるかで、少しずつお参りの方法は変わるでしょう。
 

<お墓参りの作法>
[先祖代々墓] ・墓主(家長)が中心でお参り
[個人のお墓] ・偲ぶ想いがメイン
・よりカジュアルなお墓参り

 
寺院墓地へお参りに訪れるのであれば、お墓参りの前後で御本堂にもご挨拶をすると丁寧です。
 
寺院墓地では彼岸会(ひがんえ)などの説法を傾聴できる法会を行う寺院もあるので、興味があれば参加するのも良いかもしれません。
 
一方、現代のお墓「納骨堂」などは屋内施設なので独自のマナーがあります。
詳しくは下記コラムをご参照ください。
 

 

秋のお彼岸、2023年(令和5年)は9月20日(水)~9月26日(火)です

秋のお彼岸、2023年(令和5年)は9月20日(水)~9月26日(火)です

秋のお彼岸、2023年(令和5年)は9月20日(水)~9月26日(火)、秋分の日は9月23日(土)です。

全国的にはお墓参りのみを行う地域が多いですが、なかには家の大掃除を行いお仏壇へ拝む地域もあるでしょう。
 
また秋のお彼岸はお墓参りや供養行事がメインですが、秋分の日を起点に寒くなる時期ですので、秋の季節を感じる行事食をいただきます。
また暑い夏場の名残りとお盆後の9月、魑魅魍魎が現れる時期とされてきました。
 
秋のお彼岸の行事食といえばおはぎが有名ですが、この他にも彼岸うどんや小豆粥などをいただき、邪を祓ってみてはいかがでしょうか。
 

 

なごみ霊廟特設ページへ
ヤシロの永代供養墓の
ご見学、資料請求はお気軽に
  • 見学予約オンラインでも可能です
  • 資料請求

お電話でも受け付けております

0120-140-8469:15~17:30(年中無休)
ヤシロの永代供養墓の
ご見学、資料請求はお気軽に
  • 見学予約オンラインでも可能です
  • 資料請求

お電話でも受け付けております

0120-140-8469:15~17:30(年中無休)
永代供養ナビ編集長

株式会社霊園・墓石のヤシロ 営業本部長藤橋 靖雄

【経歴・プロフィール】

1998年入社。お墓販売、商品企画を経て、多様化する供養の形に応えるサービス・霊園プロデュースだけでなく、営業企画、WEBマーケティングなど幅広い埋葬、葬送事業を担当。
また、墓じまいや終活に関する各地域の終活イベント・セミナーにも講師として登壇し、終活のお悩みごとを解決するトータルアドバイザーとしても活躍。

【掲載メディア・登壇イベント】

株式会社エイチームライフデザイン運営

【保有資格】

終活カウンセラー 2級

  • 永代供養墓の選び方
  • エリアで探す
  • 納骨堂
  • ヤシロの墓じまい
  • 仏壇・仏具COCOテラス
  • ヤシロのお葬式
  • 火葬・埋葬ペット供養
pagetop
永代供養の選び方