今さら訊けない「永代供養」お悩み、疑問がスッキリ解決!
永代供養ナビTOP永代供養コラム墓じまい後の永代供養に掛かる費用。納骨後も支払いはある?選ぶ時の3つのポイント

墓じまい後の永代供養に掛かる費用。納骨後も支払いはある?選ぶ時の3つのポイント

墓じまい後の永代供養に掛かる費用。納骨後も支払いはある?選ぶ時の3つのポイント

・墓じまい後、永代供養に掛かる費用は?
・永代供養の後も支払いはある?
・墓じまい後に後悔しない、永代供養の選び方は?

 
墓じまいでは、取り出した遺骨を永代供養にする人が多いです。
墓じまい後の遺骨は何からの方法で供養しなければなりませんが、永代供養を選ぶことで、墓地管理者に委ねることができます。

 
ただ永代供養にはさまざまなものがあり、選択肢によって費用幅も広いです。
本記事を読むことで、墓じまい後、遺骨の永代供養に掛かる費用相場や選択肢、後悔しない選び方が分かります。

 

なごみ霊廟特設ページへ

墓じまいの永代供養は、費用まで考慮する

墓じまいの永代供養は、費用まで考慮する

◇墓じまいで取り出した遺骨は、何らかの形で供養しなければなりません

 
現存するお墓を撤去する墓じまいでは、お墓から遺骨を取り出します。
取り出したご遺骨は何らかの方法で供養しなければならず、人の遺骨を埋葬する場合、日本の法律では、行政が墓地と認めた場所以外では違法です。

 

<墓じまいは永代供養まで考慮する>
●墓じまいをしてお墓がなくなると、取り出した遺骨の行く先がありませんが、そのまま放置する訳にはいきません。

 
どこかに埋葬することになりますが、墓じまいの多くは墓守がいないために決断しますので、墓じまいで取り出した遺骨は永代供養をし、そこで費用が掛かります。

 

\あなたにピッタリの永代供養墓探し!/

 

墓じまい後の「永代供養」とは

◇「永代供養」とは、墓地管理者が遺骨を管理・供養するサービスです

 
永代供養(えいたいくよう)」とは、様々な理由でお墓に行けない遺族(家族や親族)に代わって、墓地管理者である霊園や寺院が遺骨を管理・供養します。

 
「永代供養」は形のないものなので、状況や料金に合わせて選択肢はさまざまです。

 

<永代供養の例>
[例] [内容]
①一般墓 …一般墓に永代供養を付加
②永代供養墓 …他のご遺骨と一緒に合祀埋葬
③納骨堂 …屋内安置して永代供養

 
墓じまい後の永代供養の注意点として、1柱ごとの料金システムがあります。
お墓は1基に対する建墓費用ですが、永代供養の料金は1柱ごとです。

 
特に先祖代々墓の墓じまいでは、永代供養を行う遺骨の柱数に伴い費用もかさみますので、残されたご遺骨それぞれに、違う形の永代供養を選択するケースは少なくありません。

 

墓じまい後に永代供養をするメリット

◇永代供養により、お墓の維持管理の負担や継承問題が解消します

 
墓じまいを決断する理由の多くが、現存するお墓の維持管理を負担に思ったり、将来的にお墓の継承者がいなくなるなど、お墓の継承問題です。

 

●そのため取り出した遺骨を、今後も家族で維持管理・供養する負担があっては、墓じまいをしたからと言って、問題が解決したことにはなりません。

 
墓じまい後に取り出した遺骨を永代供養にすることで、ご先祖様の遺骨は墓地管理者に委ねられ、家族は維持管理や継承の負担がなくなります

 

墓じまい後の永代供養、費用相場

墓じまい後の永代供養、費用相場

◇約5万円~30万円ほど/1柱が一般的な費用相場です

 
墓じまいの永代供養に掛かる費用相場は、約5万円~30万円ほど/1柱が一般的です。

 
ただ墓じまい後に選んだ永代供養の種類によって、費用幅が広くなります。
また墓じまいで取り出した遺骨の柱数によっても、永代供養に掛かる費用は大きく変わるでしょう。

 

<お墓の内部調査>
●墓じまい後の永代供養の費用を見積もるには、お墓の内部調査がおすすめです。
…石材業者や永代供養先に相談をして、埋葬されている遺骨の柱数を把握します。

 
特に先祖代々墓は遺骨の柱数が多くなりがちですので、墓じまい後に掛かる永代供養の費用も高くなるため、注意をしてください。

 

永代供養の種類で違う費用相場

◇永代供養の費用相場の違いは、合祀埋葬か個別安置かの違いです

 
永代供養には、最初から骨壺や骨袋から取り出して、他のご遺骨と一緒に合祀埋葬し供養するタイプと、最初の一定期間は遺骨を個別安置するタイプがあります。

 
墓じまい後に永代供養を行うにあたり費用で分けると、下記3つのタイプが主流です。

 

<墓じまい後の永代供養:タイプ>
[種類] [費用相場]
①合祀墓 ・約5万円~30万円
②集合墓 ・約20万円~60万円
③個別墓 ・約50万円~150万円

 
永代供養に掛かる料金の内訳は「永代供養」「納骨料」「刻字料」、3つの料金で構成されています。
価格幅が広いですが、この3つの項目で調整すると考えてください。

 

永代供養に年間管理料は掛かる?

◇合祀墓(永代供養墓)に合祀埋葬されると年間管理料は掛かりません

 
最初から他のご遺骨と一緒に合祀埋葬される合祀墓(永代供養墓)は、最初に支払いを済ませたら、その後の費用が掛かりません。

 
墓じまい後に永代供養を費用を掛けてでも選ぶのには、年間管理料(寺院墓地であればお布施など)など、その後のお金が掛からない点が大きいでしょう。
正に、その後の継承者(墓守)の必要がない理由です。

 

<墓じまい後、永代供養の基本的な費用項目>
・永代供養料
・納骨料
・刻字料(必要な場合)

 
この3つの費用を契約時に支払ってしまえば、特別な事がない限り、それ以上の費用が発生する事はありません。

 
ただし納骨堂など、遺骨の個別安置期間が設定された永代供養では、個別安置期間に対して年間管理料が発生する料金システムが多いですので確認をしてください。

 
では次に、墓じまい後に永代供養を行う場合に費用が大きく分かれる行く先、3つの種類を詳しくお伝えしていきます。

 
樹木葬と納骨堂どっち?
 

墓じまいで永代供養の費用①合祀墓

墓じまいで永代供養の費用①合祀墓

◇墓じまい後の永代供養では、合祀墓が最も安いです

 
合祀墓(ごうしぼ)」とは、骨袋や骨壺から遺骨を取り出して、他の遺骨と一緒に合祀埋葬される永代供養のタイプで、「永代供養墓」「合葬墓」「供養塔」などとも呼ばれます。

 
個別スペースはありませんが、墓じまい後の永代供養では、最も費用が安いです。

 

<墓じまいの永代供養①合祀墓とは>
[形状] ・記念碑
・石塔、モニュメントなど
[費用目安] ・約5万円~30万円ほど/1柱

 
墓じまいによる永代供養で遺骨の数が多い場合、費用はまとめて見積りを出してくれる施設もあります。

 

合祀墓を選ぶメリット

◇合祀墓は墓じまい後の永代供養で、最も費用が安いです

 
最初から他の遺骨と一緒に合祀埋葬されますが、その分、墓じまい後の永代供養では、費用が最も安い選択肢でしょう。

 
古くからの先祖代々墓などで故人との関係性が薄い、遺骨の柱数が多い時などにも選ばれます。

 

<合祀墓のメリット・デメリット>
●料金の内訳は、永代供養料のみ
①メリット ・費用が安い
・すぐに納骨できる
②デメリット ・個別スペースがない
・後々取り出せない

 
基本的な料金の内訳が、永代供養料のみです。
個別スペースがなく、個別の墓石などがないため費用も安い一方、参拝対象は合同の供養塔となります。

 
納骨したものが取り出せない分、管理する側としても手間が掛からないため、管理施設側としては安く提供できるのでしょう。

 

合祀墓に納骨後の供養は?

◇合祀墓では、多くが定期的に合同供養されます

 
合祀墓(永代供養墓)は永代供養のお墓です。
永代供養は付いているため、合祀墓では埋葬後も合同で定期的に供養されます。

 
昔の日本では仏教宗派によって信徒のために本山納骨が行われてきました。
本山納骨とは、その宗旨宗派の総本山にある合祀墓に埋葬をすることです。

 

 

墓じまいで永代供養の費用②集合墓

墓じまいで永代供養の費用②集合墓

◇集合墓は、ロッカーのように遺骨を収蔵するお墓です

 
集合墓」とは、礼拝の対象となる記念碑・シンボルは共有しますが、納骨スペースは個別に分かれているタイプのお墓となり、納骨堂も集合墓の一種と言えます。

 
墓じまい後、永代供養にそれほど費用は掛けられないものの、両親や祖父母など近しい身内の遺骨などで、個別スペースで残したい方などに人気です。

 

<墓じまいの永代供養②集合墓とは>
[形状] ・個別スペースが並ぶ
(ロッカーのような造り)
・墓石を使用
[費用目安] ・約20万円〜60万円ほど/1柱

 
また古い先祖代々墓で老朽化が進み、改めて建墓を行うには予算が足りなかったものの、後々はお金を貯めてお墓を建てたい家でも、遺骨の取り出しが可能です。

 

集合墓のメリット

◇契約した一定期間は個別に遺骨が安置されます

 
墓じまい後の永代供養に集合墓を選ぶと、一般墓などと比べて費用を安く抑えながら、個別に参拝できる点がメリットです。

 
ただ個別スペースが確保されるのは、契約した一定期間なので注意をしてください。
契約した期間が更新なく過ぎると、合祀墓に合祀埋葬するシステムが一般的です。

 

<集合墓のメリット・デメリット>
①メリット 個別の参拝対象がある
・遺骨が個別に安置される
・一般墓より費用が安い
②デメリット 合葬墓より費用が割高
[注意点] 年間管理料の確認
・個別安置期間の確認

 
霊園によっては、個別安置期間に年間管理費が掛かる場合があるので、契約時には確認をしてください。

 

集合墓の注意点

◇集合墓の遺骨の取り出しや、個別安置期間は契約により違いがあります

 
ここで気になるのは個別スペースが確保される「一定期間」ですが、一定期間は3年・5年・10年・15年…、33年とさまざまです。

 

●ただ個別安置期間が長くなるほど、費用も高くなるでしょう。

 
また、墓じまい後に永代供養の費用を抑え、集合墓を選んだ場合、後々遺骨を取り出す目的の方も見受けます。

 
けれども霊園や寺院など、墓地によっては遺骨を取り出せない規定もあるので、契約時に確認をしてから進めてください。

 

\あなたにピッタリの永代供養墓探し!/

 

墓じまいで永代供養の費用③個別墓

墓じまいで永代供養の費用③個別墓

◇個別墓は、永代供養を付加した一般墓です

 
「個別墓」は一般墓と同じタイプで、家族ごとに1つの墓標・シンボルがあります。
墓じまい後は永代供養を付加するので、費用は掛かりますが、お墓の形状を残しながら、継承者や墓守の負担がありません

 
また個別墓とひと口に言っても、入る人々の人数や関係性により、さらにいくつかのタイプに分かれます。

 

<さまざまな個別墓>
[形状] ・お墓
[費用目安] ・約100万円~300万円以上
(平均…約175万円ほど)
[お墓のタイプ] 個人墓…個人で入る
家墓…家族が入る
友墓…知人友人(血縁関係なし)

 
墓じまい後に永代供養として選ぶ場合、費用が最も掛かるタイプが個別墓であり、その分デザイン墓など自由度も高いのが特徴です。

 

個別墓のメリット

◇一般墓の形を保ちながら、無縁墓になる心配がありません

 
墓じまい後に永代供養の個別墓を選ぶ場合、費用にはこだわらない方が多いでしょう。

 
お墓が遠方にあってお墓の管理が大変、継承者がいないなどの理由で墓じまいを決断し、自宅近郊に遺骨を移す「改葬(かいそう)」が多い傾向です。

 

<個別墓のメリット・デメリット>
①メリット 一般墓と形は同じ
・継承者を必要としない
・お墓参りができる
②デメリット ・費用が割高
年間管理費が掛かる

 
墓じまいの後、永代供養付きのお墓を建てると費用面では一般墓と同じでしょう。
お墓を建てる墓石代が掛かる他、墓地区画も必要ですから、建てた後には一般墓と同じく、年間管理料を支払います。

 

個別墓の注意点

◇個別墓は、全く管理が不要ではありません

 
個別墓は永代供養が付いている点が一般墓と違うだけで、墓地区画の定期的な掃除やお参りは、通常通りです。
また一般墓と同じく、墓地区画に対して年間管理料が掛かります。

 
個別墓の永代供養で個別にお墓が維持される期間は、約33回忌・50回忌など、一般的な弔い上げに倣った期間が多いです。
契約更新を検討する場合、忘れずに期間内に更新をしてください。

 

墓じまい後、永代供養を選ぶ3つのポイント

墓じまい後、永代供養を選ぶ3つのポイント

墓じまい後に永代供養を選ぶ際、管理費用や埋葬する人数など、初めて墓じまいを進める墓主の方がほとんどですので、戸惑うことばかりではないでしょうか。

 
墓じまいでは、業者に内部調査を依頼して初めて、埋葬されている遺骨の数を知ることも多いです。

 

<墓じまい後に永代供養を選ぶポイント>
①埋葬する柱数
②供養の頻度や宗派
③年間管理料

 
前述したように、古くからの家墓(先祖代々墓)であれば、複数の遺骨が埋葬されていますが、この場合はそれだけ墓じまい後の永代供養に掛かる費用も高くなります。

 
また近しい身内であれば、墓じまい後にも頻繁に供養できる環境だと有難いですよね。そして負担の少ない管理費用は不可欠です。

 

①埋葬する柱数

◇永代供養の料金システムは1柱ごとが多いです

 
一般墓の建墓費用は1基あたりの費用ですよね。
お墓の大きさにより違いますが、一般的にはお墓1基あたり6柱~8柱ほどが入ります。

 
一方、墓じまい後の永代供養では、取り出した遺骨1柱ごとの費用ですから、6柱取り出していれば、それだけ費用も高くなる計算です。

 

●永代供養をする柱数によっては「一般墓を建てた方が安かった」ケースもあります。

 
また墓じまい後の永代供養に、費用を抑えた集合墓を選んだ場合、埋葬(収蔵)できる遺骨の数が制限されている施設は少なくありません。

 

●墓じまい後の永代供養に集合墓などを選んだ場合、複数の遺骨を埋葬できるか(また何柱までなのか)、事前に確認しておくようにしてください。

 
スペースごとの利用が可能な場合でも、短期間の使用を前提にしているので、普通のお墓よりも納骨スペースが小さい傾向です。

 

②供養の頻度や宗派

◇永代供養はされますが、供養のやり方は施設により違います

 
例えば民間霊園は無宗教が多いですが、特定の宗旨宗派に倣い執り行うでしょう。

 
また墓じまい後は寺院墓地でも、永代供養の費用を抑えて提供してくれる墓所もあります。特定の宗旨宗派にこだわりがある場合、その宗派の総本山を選ぶのも一案です。

 

<供養の頻度や宗派>
①供養の頻度 ・お彼岸やお盆などの行事ごと
・毎月の供養
・毎日の供養
…など。
②供養の仕方 ・合同供養
・参列の可否
③宗旨宗派 ・供養の宗派

 
家族に代わり永代に渡って供養をしてくれますが(その霊園が倒産などにならない限り)、供養の方法や頻度は、霊園によってそれぞれです。

 
また合同供養に遺族が参列できる施設もあれば、今ではネットを通して供養に参加できる施設もあります。
規約をよく読み供養方法や頻度を確認してから、契約へ進むと安心です。

 

③年間管理料

◇遺骨が残る個別安置期間は、年間管理料が掛かるものもあります

 
永代供養の費用は一度支払いを済ませてしまえば費用が掛かる事はありません。

 
けれども納骨堂や集合墓、個別墓など、一定期間は個別に遺骨が安置される永代供養プランでは、合祀墓(永代供養墓)に合祀されるまで、年間管理料が掛かるプランが多いです。

 
契約期間までまとめて年間管理料を支払うプランもあるため、事前に内訳を確認しましょう。

 
樹木葬と納骨堂どっち?
 

まとめ:墓じまい後の永代供養は、費用を抑えた合祀墓が多いです

まとめ:墓じまい後の永代供養は、費用を抑えた合祀墓が多いです

一般的に墓じまい後に選ぶ永代供養は、費用を抑えた約5万円~30万円ほど/1柱の合祀墓(永代供養墓)が多いです。

 
ただ合祀墓(永代供養墓)は一度埋葬されると、後々取り出しができません
お墓の名義人である墓主は、行政上では一人で決断できますが、後々の親族トラブルを避けるため、事前に関係者に相談をすると安心です。

 
両親や祖父母など身近な家族の遺骨のみ、納骨堂や集合墓などへ個別に安置する選択もあるでしょう。

 
核家族化が進み、定期的なお墓参りができない家族も増えました。
こういった悩みを近年のライフスタイルに合った、新しい供養の形を取り入れることも大切です。

 

&nbsp

なごみ霊廟特設ページへ
ヤシロの永代供養墓の
ご見学、資料請求はお気軽に
  • 見学予約オンラインでも可能です
  • 資料請求

お電話でも受け付けております

0120-140-8469:15~17:30(年中無休)
ヤシロの永代供養墓の
ご見学、資料請求はお気軽に
  • 見学予約オンラインでも可能です
  • 資料請求

お電話でも受け付けております

0120-140-8469:15~17:30(年中無休)
永代供養ナビ編集長

株式会社霊園・墓石のヤシロ 営業本部長藤橋 靖雄

【経歴・プロフィール】

1998年入社。お墓販売、商品企画を経て、多様化する供養の形に応えるサービス・霊園プロデュースだけでなく、営業企画、WEBマーケティングなど幅広い埋葬、葬送事業を担当。
また、墓じまいや終活に関する各地域の終活イベント・セミナーにも講師として登壇し、終活のお悩みごとを解決するトータルアドバイザーとしても活躍。

【掲載メディア・登壇イベント】

株式会社エイチームライフデザイン運営

【保有資格】

終活カウンセラー 2級

  • 永代供養墓の選び方
  • エリアで探す
  • 納骨堂
  • ヤシロの墓じまい
  • 仏壇・仏具COCOテラス
  • ヤシロのお葬式
  • 火葬・埋葬ペット供養
pagetop
永代供養の選び方