今さら訊けない「永代供養」お悩み、疑問がスッキリ解決!
永代供養ナビTOP永代供養コラム大阪で実家のお墓を無理やり引き継ぐことに。押し付けられたお墓の管理料を払いたくない!

大阪で実家のお墓を無理やり引き継ぐことに。押し付けられたお墓の管理料を払いたくない!

大阪で実家のお墓を無理やり引き継ぐことに。押し付けられたお墓の管理料を払いたくない!

しばしば大阪では実家のお墓を突然引き継ぐことになり、墓主としての責任が重いと悩む方が多いですよね。
 
特に兄弟や親族から無理やり押し付けられた場合、「何で自分だけ負担を背負わなきゃいけないんだ!」と憤る声も多く聞こえます。
 
そのため大阪で実家のお墓を無理に引き継ぐことになった方のなかには「放置してしまおうか…。」などの声もあるほどです。
 
今回は、大阪で実家のお墓を無理やり引き継ぐことになった時、どのように振る舞うと解決できるのかをお伝えします。
 

ヤシロの墓じまい特設サイトへ

年間使用料を払いたくない!

年間使用料を払いたくない!

大阪でお墓を不本意に引き継ぐことになった体験談では、「自分だけお金の負担が掛かるのは納得できない、管理使用料は払わない!」なども声も多くあります。
 

【 大阪でお墓を引き継ぐ☆「管理料」とは 】
 
● 「管理料」とは、墓地の公共スペース(墓地以外の敷地内の施設や道路など)の維持管理のため、施設管理者へ支払う料金です。(寺院墓地の場合、「お布施」の形で支払うこともあります。)
 
→ 分譲マンションでも「管理費」を支払いますが、これと同じ仕組みです。そのため、墓地の管理料も毎年支払う施設が多いでしょう。

 

確かに本人の意思を無視して無理やり大阪のお墓を引き継ぐよう、押し付けてきたのに、周囲が「後はよろしく!」と全く関与せずに放置されてしまうとなれば、何よりも経済的な負担を掛ける気にはなれませんよね。

…では、大阪でお墓を引き継ぐことになった後、管理料を支払わない場合は、どのような展開になるのでしょうか。
 

【 大阪でお墓を引き継ぐ☆放っておいたらどうなる? 】
 
● 大阪でお墓を引き継ぐものの管理料を滞納した場合、が霊園(寺院墓地)へ管理料(お布施)を払わず、放っておいた場合には、数年後には「無縁仏」と認定されてしまうケースがほとんどです。
 
→ 「無縁仏」と認定されたことにより、霊園(寺院墓地)などの墓地管理者は、そのお墓を自由に撤去することができます。大まかには下記のような流れです。
 
(1) 管理料を何年も滞納する
(2) 霊園の施設管理者からの連絡
※ もしくは墓地の立て札による公示
(3) 連絡があっても墓主による届け出や納金がない
(4) 無縁仏として認定・永代使用権の剥奪
(5) 施設管理者は自由にお墓を撤去できる

 

…ここまでお伝えすると、大阪でお墓を引き継ぐ人々のなかには「墓地は私有地なのに、どうして施設管理者が撤去できるんだ!」との声もあるのですが、実は墓地は住宅の土地とは扱いが違います。
 
土地は購入すると所有しますが、墓地で購入するのは墓地の「永代使用権」です。「永代使用権」とは、その墓地を永代に渡り使用できる権利を差します。
 
無縁仏と認定されると同時に、この永代使用権は剥奪されるので、墓地の施設管理者は墓主の許可なく、撤去できる訳です。
 

放置状態は親族にも伝わる

放置状態は親族にも伝わる

ただ無縁仏になったからと言って、必ず撤去されるとも限りません。
 
大阪都心部に近いお墓は、引き継ぐ人がいなくなり無縁仏になると、速やかに撤去して更地にする様子も見受けますが、地方では放置したままボロボロになっていく様子も見受けます。
 

【 大阪でお墓を引き継ぐ☆撤去されないまま放置 】
 
● 例えば税金に運営費が賄われている公営墓地や、次から次へと建墓希望者が訪れる都心部の霊園などの場合、無縁仏と認定されると速やかに撤去し、更地にする可能性は高いでしょう。
 
→ けれども地方の寺院墓地や霊園などの場合、墓地の撤去費用、お墓の下に埋葬されているご遺骨の行く先まで、施設管理者が負担しなければなりません。

 

それだけに費用負担を掛けるメリットがない場合、そのまま放置して老朽化するお墓が多い傾向です。
 

【 大阪でお墓を引き継ぐ☆親族間に放置状態は伝わる 】
 
● また、無縁仏として認定されるまでには、墓地管理者は法律に即した対応をしなければなりません。そのため墓地に告知看板が立てられたり、官報に告知掲載が行われます。
 
→ このような段階で自然と兄弟や親族は、墓主がお墓を放置している状況が把握できるでしょう。

 

この事態が、さらに兄弟・親族間の関係を悪化させる事例は多いです。
 
大阪で実家のお墓を無理やり引き継ぐ事態になり、腹が立ったとしても、この兄弟・親族間の溝は、今後の話し合いにも影響します。
 
ですから無縁仏として認定される前に、兄弟・親族間での話し合いは始めた方がスムーズでしょう。

兄弟・親族間での話し合い

兄弟・親族間での話し合い

大阪で実家のお墓を無理やり引き継ぐことになったとしても、やはり墓主として一度継承したからには、それなりの責任が伴うことは否めません。
 
ただ継承者は自分だったとしても、そこに至るまで兄弟・親族が皆、大阪のお墓を引き継ぐことを避けたことも事実です。ですから無縁仏になる前に兄弟・親族間で話し合いの機会を持つ方が良いでしょう。
 

【 大阪でお墓を引き継ぐ☆話し合いのポイント 】
 
● まず、明瞭に(1)墓主としての責任を負えないこと、(2)年間管理料を負担したくないこと…、の2点を伝えることから始まります。
 
→ その上で、継承者がいない場合、お墓を閉じる「墓じまい」の選択肢が一般的ですが、墓じまいにもまとまった費用が掛かるため、「墓じまいの費用を誰が負担するのか?」が話し合いの焦点になりやすいでしょう。
 
(1)墓主が全て費用を負担するから、墓じまいをしたい。
(2)兄弟(親族)にも墓じまいの費用を分担して欲しい。
 
※ どちらの方向性で話し合いを進めるのか、事前に家族間で意見をまとめることをおすすめします。

 

ただ例えば、大阪で実家のお墓を無理やり引き継ぐことになったのに、墓じまいの費用まで自分達で負担しなければならないなんて、憤っている人にとってはなかなか考えにくい選択かもしれません。
 
選択肢はそれぞれですが、多くの体験談から分析した時、最も避けたい選択肢は、兄弟や親族との話し合いや承諾がないまま、墓じまい(改葬)を済ませてしまうことででしょう。
 

【 大阪でお墓を引き継ぐ☆内緒で墓じまい 】
 
● 墓主ですから、独断で墓じまい(改葬)の選択は可能ですが(反対に墓主以外は墓じまいの選択はできません)、兄弟や親族に無断で墓じまいを進めることで、関係性に深い溝ができ、さらにトラブルが深刻化した体験談は数多いです。

 

…大阪で実家のお墓をムリやり引き継ぐことになったとなれば、誰もがその後の兄弟・親族間との人間関係に溝ができることも否めません。けれども後々のスムーズな供養を考えると、話し合いは避けては通れない道とも言えます。
 

いかがでしたでしょうか、今日は大阪で実家のお墓を不本意ながら引き継ぐことになった時、年間管理料などの費用負担をしたくない、放置したい時の対処法をお伝えしました。

 

大阪ではお墓を引き継ぐ際に不満やトラブルもあり、それが原因で墓地管理施設に年間管理料を支払わず、無縁仏に発展する事例は多くあります。  

けれども年間管理料を滞納することで迷惑が掛かるのは墓地管理者です。

 

無縁仏になるばかりではなく、滞納分の年間管理料を請求される体験談もありますので、身内で解決の糸口を探すことをおすすめします。  

 

※ 墓じまいに関しては別記事でもお伝えしていますので、コチラも併せてご参照ください。

 ・大阪で選ぶ「墓じまいパック」。業者選びのポイントや注意点

 ・大阪で墓じまいを進める時の選択肢。改葬との違いと注意点 

 

まとめ

墓主を押し付けられ管理料を払いたくない時の対処法

・お墓を放置すると無縁仏として撤去される 
・無縁仏認定の際、兄弟や親族にも伝わりやすい
・放置する前に兄弟や親族間で話し合う 
・管理料を払いたくない、墓主を辞退したい旨を伝える 
・墓じまいの費用負担を話し合う 
・承諾なしに墓じまいを進めるとトラブルの元 

ヤシロの墓じまい特設サイトへ
ヤシロの永代供養墓の
ご見学、資料請求はお気軽に
  • 見学予約オンラインでも可能です
  • 資料請求

お電話でも受け付けております

0120-140-8469:15~17:30(年中無休)
ヤシロの永代供養墓の
ご見学、資料請求はお気軽に
  • 見学予約オンラインでも可能です
  • 資料請求

お電話でも受け付けております

0120-140-8469:15~17:30(年中無休)
永代供養ナビ編集長

株式会社霊園・墓石のヤシロ 営業本部長藤橋 靖雄

【経歴・プロフィール】

1998年入社。お墓販売、商品企画を経て、多様化する供養の形に応えるサービス・霊園プロデュースだけでなく、営業企画、WEBマーケティングなど幅広い埋葬、葬送事業を担当。
また、墓じまいや終活に関する各地域の終活イベント・セミナーにも講師として登壇し、終活のお悩みごとを解決するトータルアドバイザーとしても活躍。

【掲載メディア・登壇イベント】

株式会社エイチームライフデザイン運営

【保有資格】

終活カウンセラー 2級

  • 永代供養墓の選び方
  • エリアで探す
  • 納骨堂
  • ヤシロの墓じまい
  • 仏壇・仏具COCOテラス
  • ヤシロのお葬式
  • 火葬・埋葬ペット供養
pagetop
永代供養の選び方