今さら訊けない「永代供養」お悩み、疑問がスッキリ解決!
永代供養ナビTOP永代供養コラムペット火葬とは?メリット・デメリット、火葬の種類と費用相場、大阪で選ぶ5つの火葬場

ペット火葬とは?メリット・デメリット、火葬の種類と費用相場、大阪で選ぶ5つの火葬場

ペット火葬とは?メリット・デメリット、火葬の種類と費用相場、大阪で選ぶ5つの火葬場

・ペット火葬とは?
・ペット火葬までの安置方法は?
・ペット火葬を依頼できる業者は?

ペットの火葬は、保冷環境を整えたうえで亡くなってから2日~10日までが目安です。

ひと昔前まではペットが亡くなると庭に埋めていましたが、現代ではペット火葬業者が増え、人と同じように遺骨の形で供養する家族が増えました。

 

今回は、ペットが亡くなってから火葬をするまでの安置方法と、5つのおすすめペット火葬業者を、ペット火葬のメリット・デメリットとともに解説します。

樹木葬さくら特設ページへ

ペット火葬とは

ペット火葬とは

◇「ペット火葬」とは、ペットが亡くなってから、人と同じようにペット専用の火葬場などで火葬し、遺骨の形で供養をすることです

 

一般的な火葬場ではペットの火葬は受け付けません。
そのためひと昔前まではペットが亡くなると、家の庭などに埋葬し供養してきました。

 

けれども現代ではペット専用の火葬場や葬儀社が増え、家族のようなペットを人と同じようにペット火葬して供養する飼い主が増えています。

ペット火葬のメリットとは

◇ペット火葬により遺骨の状態になることで、納骨堂(納骨棚)や手元供養、ペット霊園など、より多くの供養の仕方が選択できます

 

かつてのようにペット火葬をせずにご遺体のままの状態では、自宅の庭などに埋葬するしか、ペット供養の方法がありません。 けれどもペット火葬を選び遺骨の形で供養をすることで、選択肢が広がります

 

<ペット火葬とは:選べる供養方法>

①手元供養

②ペット納骨堂(納骨棚)

③ペット霊園

・合同墓

・ペットと一緒に入るお墓

 

ペット霊園では他のペットと一緒に合祀埋葬される合同墓もありますが、ペット火葬をして遺骨の形で合祀埋葬しなければなりません。

 

●ペット供養のセレモニーにより、家族のペットロスが癒されます

 

ペット火葬から始まるペット供養の何よりのメリットは、人と同じような供養・セレモニーを行うことで、家族のペットロスが癒されることでしょう。 人と同じようなペット供養がしたい時、ペット火葬は不可欠です。

 

ペット火葬のデメリットとは

◇ペット火葬には費用がかかります

 

ペット火葬に限らず、人と同じようにペット供養をすると費用がかかるでしょう。 家族にとっては悲しい響きですが、ペットの遺体は法的に「物」として扱われるため、人の遺体とは違い、そのまま庭などに埋葬して良いためです。

 

<ペット火葬とは:昔の葬送>

・自宅の庭などに埋葬する

・自治体に連絡して引き取ってもらう

 

昔は人のようにペットを供養する習慣はなく、自宅の庭に埋葬して石を置き、お墓とする飼い主が多くいました。

 

もちろん、現代でも昔からの葬送を行う家族はいます。 現代では自宅の庭に埋葬するにしても、ペット火葬後の遺骨を埋葬し、名前を彫刻したお墓を建てる飼い主も多いです。

ペット火葬せずに、埋葬するデメリットとは

◇ペットをご遺体のまま庭に埋葬すると、悪臭や雨風で掘り返される可能性があります

 

ペット火葬せずご遺体のまま庭などに埋葬すると、完全に土に還るまでには長い時間が掛かります。

 

<ペット火葬とは:庭に埋葬するリスク>

・悪臭が出る

他の動物に掘り返される

・近隣住民から苦情の可能性

・雨風で掘り返される

引っ越しすると放置される

 

その間は他の動物や雨風で大切なペットの体が掘り返されてしまったり、悪臭が出てしまったりと、哀しい結果も少なくありません。

 

ペット火葬の流れ

ペット火葬の流れ

◇ペットが亡くなったら、まず保冷環境を整えてご遺体を安置し、ペット火葬業者に連絡します

 

ペットが亡くなったら家族がまず行うことは、「エンゼルケア」です。 エンゼルケアに明瞭な定義はありませんが、亡くなったご遺体の死後処置を行います。

<ペット火葬の流れ>
[行うこと]
①エンゼルケア

・体を整える
・保冷環境を整える
・(数日安置するなら)ドライアイスの調達

②火葬業者を探す

・ペット火葬の種類を決める
・遺骨の返骨の有無を決める
・供養方法を決める

同時進行でペット火葬業者を選び連絡をしますが、時期によっては火葬まで数日掛かることもあるでしょう。

 

\あなたにピッタリの永代供養墓探し!/

 

ペット火葬の流れ①エンゼルケア

◇ペットが亡くなったら死後硬直が始まる前に手足を丸め、保冷環境を整えた安置場所に安置します

 

死後硬直は一般的に2時間ほどで始まるため、まず額から手を覆うように目を閉じてあげたら、伸びてしまった手足は最初に丸めてあげましょう。 同時にペットの体にちょうど良い大きさの箱を用意し、簡易安置場所とします。

<ペット火葬の流れ①エンゼルケア>
[行うこと]
●死後硬直が始まる前

・目を閉じる
・手足を丸める

●簡易安置場所を作る

・ちょうど良い箱を用意する
・底面に耐水性のあるビニールシートを敷く
(レジャーシートなど)

●エンゼルケア

・お口、お尻、耳などの穴に脱脂綿を詰める
・タオルで毛並みに添って体を拭く

●保冷環境を整える

・保冷剤をお腹と背中に添える
・その上からタオルなどで体を包む
・簡易安置場所に寝かせる

体の大きさによっては、室内のクーラーを18℃ほどに設定して極力冷やします。 同時にペット火葬業者を探しますが、数日掛かる場合にはドライアイスも調達しなければなりません。

 

ペット火葬前、ドライアイスの調達

◇ドライアイスは依頼したペット火葬業者に相談するか、アイスショップで販売されています

 

ドライアイスは危険なので、コンビニやスーパーで購入できるものではありません。 一般的には依頼したペット火葬業者に相談をして、ドライアイスを調達しますが、まだ決めていない場合には、「アイスショップ」などで販売されています。

 

大阪ではドライアイスを当日~翌日までに指定の場所へ届けてくれるサービスも見受けられます。

<ペット火葬とは:ドライアイス販売業者>
[会社名] [電話番号] [その他]
有限会社ユウキ

06-6562-2993

 

中央冷凍産業株式会社

03-3516-3330

尼崎市限定

太伸興業株式会社

0725-40-0881

 

※会社名をクリックするとHPへ飛びます。

 

ペットのサイズや状況によっては、アイスクリーム屋さん自宅まで持ち帰る用のドライアイスが用意されているので、相談してみても良いかもしれません。

 

ペット火葬の流れ:②火葬業者を探す

ペット火葬の流れ:②火葬業者を探す

◇ペットの火葬業者を選ぶ時には、火葬時や火葬後にどのようなペット供養をしたいかを決めてから選ぶと、後々後悔がありません

 

ペット火葬には大まかに3つの種類があり、ペット火葬の種類によってはご遺骨が返骨されないこともあります

 

<ペット火葬の流れ:業者の選び方>

・ペット火葬の種類を決める

・ご遺骨の納骨場所を決める

・希望に合った業者を比較検討する

またペット火葬業者はペット霊園など、火葬後の遺骨の納骨施設を併設している業者が多いため、後々の遺骨の扱いを決めておくと良いでしょう。

 

ペット火葬の流れ:5つの火葬業者

◇ペット火葬の業者には、母体が葬儀社、霊園施設、ペット供養業者などがあります

 

ペット火葬業者の特徴は経営母体を確認すると分かりやすい

です。

 

葬儀社が提供するペット火葬では斎場が併設され、ペット葬儀が丁寧な業者もあります。 一方で霊園が提供するペット火葬では、納骨後の定期法要などペット供養が定評です。

<ペット火葬とは:5つの火葬業者>
[会社名] [電話番号] [その他]
ペット葬儀110番

06-6562-2993

ペット葬儀社
お迎えペット火葬ファミリー

0120-594-319

ペット葬儀社

ペトリィ
~小さな家族のセレモニー

0120-461-367

ペット葬儀社
ヤシロペットセレモニー

0120-594-846

霊園業者
ペットマザー

0120-128-176

ペット霊園

※会社名をクリックするとHPへ飛びます。

 

ペット火葬のみを依頼するのであれば、火葬の種類と料金を比較検討します。 ただペット火葬した後、遺骨を手元に返骨して供養したいのであれば、後々の供養方法まで検討してから決めると良いでしょう。

 

ペット火葬の種類を決める

ペット火葬の種類を決める

◇ペット火葬の種類を決めるポイントは、①返骨の有無、②火葬時の法要の有無です

 

「火葬時の法要」とは、ペット葬儀を差します。 ペット葬儀の定義はありませんが、一般的に火葬時の読経供養が行われ、参列者がお線香を上げた後、火葬後には骨上げ、収骨を行うものです。

<ペット火葬とは:火葬の種類>
[火葬の種類] [内容] [費用相場] [注意点]
①合同火葬

・他のペットと一緒に合同で火葬

約9千円~5万円
(平均約9万円~1万5千円)
・ご遺骨の返骨はない
②個別一任火葬

・ご遺体を業者に託して火葬
・個別に火葬される

約1万5千円~6万5千円
(平均約1万5千円~3万円)

・遺骨になって帰ってくる
・返骨しない一任火葬もある

③個別立ち合い火葬

・個別に火葬される
・飼い主が立ち会う

約2万円~8万円
(平均約3万円~5万円)
・費用が割高傾向
・火葬時の儀式を確認する
④訪問火葬

・個別に火葬される
・飼い主が立ち会う
・指定の場所に火葬車が来る

約2万円~5万円
(平均約3万円~5万円)
・費用が割高傾向
・自宅や近郊に火葬できる場所が必要

訪問火葬は火葬車が家族が希望する場所へ訪問して火葬する方法です。 「近隣住民に迷惑は掛からない?」と不安の声もありますが、近隣住民が火葬をしていると分かりにくいでしょう。

 

また、ペット火葬業者の選び方として、先に「ペットのご遺骨をどこに納骨するか」を決めて、ペット霊園など納骨先の管理施設に相談するのも一案です。

 

樹木葬と納骨堂どっち?

 

ご遺骨の納骨場所を決める

ご遺骨の納骨場所を決める

◇ペットのご遺骨の納骨場所を先に決めることで、ペット火葬~納骨・供養まで、ワンアクションで進めることができます

 

ペット火葬により遺骨の形でペット供養ができる現代、人と同じように納骨先の選択肢が増えました

 

遺骨の納骨先ではペット火葬を併設している、提携している業者がほとんどですから、ペットの納骨先で相談しても良いでしょう。

<ペット火葬とは:遺骨の納骨場所>
[納骨場所] [納骨時の費用] [年間管理料]
①合同墓

約10,000円~50,000円

②納骨堂
・個別納骨堂 約15,000円~300,000円 約4,000円~33,000円
・納骨棚 約5,500円~50,000円 約3,000円~15,000円
・合祀納骨堂 約5,500円~33,000円 約0円~15,000円
・人と入る納骨堂
約500,000円~850,000円 約15,000円~20,000円
③ペット霊園
・個別のお墓 約13,000円~400,000円 約10,000円~25,000円
・一緒に入るお墓 約980,000円~2500,000円 約5,000円~20,000円
④手元供養
・アクセサリー 約3,000円~500,000円以上
・祭壇 約15,000円~800,000円以上
⑤散骨 約10,000円~300,000円

ペット供養は霊園環境などにより価格差があるので、あくまでも一例です。

 

ペット霊園のなかにはペット専用の霊園もあれば、人が利用する霊園内にペット専用の区画を設けたものもあります。 ペットのお墓を検討しているのであれば、見学して現地を見てから決めると後悔がありません。

 

ペットのご遺骨の納骨先は、下記コラムをご参照ください。

ペット供養とは?ペットの遺骨をどうする?ペット供養6つの方法|選び方のポイントとは

 

ペット火葬で、長く衛生的に供養しよう

ペット火葬で、長く衛生的に供養しよう

ペット専用の火葬場が全国的に広がった現代では、ペットが亡くなると火葬をする家族が一般的になりつつあります。

 

反対にペットのご遺体を土に埋めるにしても、庭のない家は多いですよね。

 

その昔は「裏山にお墓を作る」などの話もありましたが、自分の土地ではありません。 法的には人のご遺体と同じ扱いではありませんが、現代ではペットが亡くなるとまずペット火葬をして遺骨の形とし、その上で納骨先を検討する家族が多いです。

※納骨後のペットの初七日など、法要に関しては下記コラムをご参照ください。

ペットの法要とは?お布施は必要?費用相場や書き方・包み方、参列時の服装マナーを解説

樹木葬さくら特設ページへ
ヤシロの永代供養墓の
ご見学、資料請求はお気軽に
  • 見学予約オンラインでも可能です
  • 資料請求

お電話でも受け付けております

0120-140-8469:15~17:30(年中無休)
ヤシロの永代供養墓の
ご見学、資料請求はお気軽に
  • 見学予約オンラインでも可能です
  • 資料請求

お電話でも受け付けております

0120-140-8469:15~17:30(年中無休)
永代供養ナビ編集長

株式会社霊園・墓石のヤシロ 営業本部長藤橋 靖雄

【経歴・プロフィール】

1998年入社。お墓販売、商品企画を経て、多様化する供養の形に応えるサービス・霊園プロデュースだけでなく、営業企画、WEBマーケティングなど幅広い埋葬、葬送事業を担当。
また、墓じまいや終活に関する各地域の終活イベント・セミナーにも講師として登壇し、終活のお悩みごとを解決するトータルアドバイザーとしても活躍。

【掲載メディア・登壇イベント】

株式会社エイチームライフデザイン運営

【保有資格】

終活カウンセラー 2級

  • 永代供養墓の選び方
  • エリアで探す
  • 納骨堂
  • ヤシロの墓じまい
  • 仏壇・仏具COCOテラス
  • ヤシロのお葬式
  • 火葬・埋葬ペット供養
pagetop
永代供養の選び方