今さら訊けない「永代供養」お悩み、疑問がスッキリ解決!
永代供養ナビTOP永代供養コラム大阪でペットと一緒に入るお墓を選ぶ☆予算やこだわりに合わせた3つの種類と体験談とは

大阪でペットと一緒に入るお墓を選ぶ☆予算やこだわりに合わせた3つの種類と体験談とは

大阪でペットと一緒に入るお墓を選ぶ☆予算やこだわりに合わせた3つの種類と体験談とは

大阪ではペットと一緒に入るお墓のニーズが急増していますよね。特に大阪おひとりさま終活で、家族以上の存在でもあるペットと、同じお墓に入りたいと希望する声が増えました。
 
また大切な家族の一員でもあるペットが亡くなった時、大阪では人間と同じようにペット供養を手厚く行い、お墓を建てたいとして、霊園に相談に訪れる方が増えているのも、現代の変化です。
 
そこで今回は、大阪で選ぶペットと一緒のお墓について、予算やこだわりで選ぶ3つの種類を、それぞれ選んだ体験談を交えてお伝えします。
 

大阪で一緒にペットと一緒に入るお墓を選ぶ☆予算やこだわりに合わせた3つの種類と体験談とは

樹木葬さくら特設ページへ

大阪でペットと一緒に入るお墓を建てたい

大阪でペットと一緒に入るお墓を建てたい

今、ペット専用の火葬場や葬儀会場、納骨堂まで、ペット葬送は手厚くなってきていますが、まだまだ大阪ではペットと一緒に入るお墓を建てることができる霊園は多くありません
 
法的にペットの遺骨は「物」になるので、人のお墓にペットが入ることもできなくはないのですが、仏教の教えとしては輪廻上、ペットは人間とは違う道を歩む(人間は人間道/ペットは畜生道)ため、一緒に供養されることをあまり快く思わない方もいます。
 
けれども近年では家族、またはそれ以上に大切な存在としてペットを愛する飼い主が増えたことで、宗旨宗派を問わない民間霊園を中心に、「ペット専用の区画」を設けるようになりました。
 

【 大阪でペットと入るお墓を建てる 】
 
● 宗旨宗派を問わない民間霊園であっても、宗教として抵抗を感じる人々に配慮しなければならない法律があるため(墓地、埋葬等に関する法律、第1条)、人間と同じ区画では実現しない墓地がほとんどです。
 
→ けれども大阪では「ペットと一緒に入るお墓」を建てるための区画を用意し、そこに建墓できる霊園はあります。
 
※ 個別の区画を持ち墓石を建てるので、家墓などと同じ費用目安で検討すると安心です。大阪でペットと一緒のお墓を建墓する場合、約250万円ほど~となります。

 

ただ大阪でペットと一緒に入るお墓であっても、人間用のお墓の横にペット用の小さなお墓を並べて建てるセパレート型が人気です。ただカロート(納骨スペース)を人間とペット、一緒にする一体型も見受けます。
 
大阪でペットと入るお墓を建てる場合、多くが継承者を必要としない永代供養(※)を付けていますから、個別スペースでの永代供養期間が終わった時、人間は人間、ペットはペットとして、それぞれ合祀埋葬される仕組みが多いことが理由にあります。

 

main_img

大阪でペットと入るお墓の「永代供養」

大阪のペットと入るお墓では、多くが永代供養を付けていることをお伝えしました。この「永代供養」とは、継承者を必要としないお墓の仕組みで、子どもや孫など継承者となり得る家族に代わり、墓地側が遺骨を永代に渡り供養や管理をしてくれます。
 
ただ、未来永劫に渡り個別スペースが確保される訳ではなく、契約時に約束した一定年数が過ぎると、合祀墓に合祀埋葬される仕組みがほとんどです。
 
…では、大阪でペットと入るお墓を生前契約した場合、どのような仕組みが多いでしょうか。ここでは前項でお伝えした建墓タイプが実現する、大阪でペットと入るお墓の仕組みを解説します。
 

【 大阪でペットと入るお墓☆永代供養 】
 
● 大阪で永代供養付きのペットと入るお墓を建てた依子さん(仮名)の事例では、お墓を含めて費用は220万円、永代供養の個別スペースを確保できる期間は13年間、生前は管理料(平均的に1万円~2万円/年間ほど)を必要とするケースでした。
 
(1)最後の遺骨が納骨されてから13年間 … 例えば夫婦2人+ペットが入るお墓で、ペットの納骨→妻の納骨→夫の納骨となった場合、最後に納骨された夫から数えて13年間は、個別スペースが確保されます。
 
(2)一定年数が過ぎた後は合祀墓 … 13年間が過ぎると、夫婦は施設内の人間用の合祀墓へ他の遺骨とともに埋葬され、ペットは施設内のペット用の合祀墓へ埋葬される仕組みです。

 

この個別スペースの確保期間となる13年間以内に、子どもや孫など家族が契約更新などを行った場合には、さらに個別スペースでの供養期間が延長できる墓地が多いでしょう。
 
※ただしこちらは依子さんの事例ですので、霊園や選ぶお墓によって、その仕組みも変わります。
 

費用を抑えた納骨堂型の集合墓

費用を抑えた納骨堂型の集合墓

個別の墓地とお墓を建てるほど予算はないものの、「ペットとバラバラに納骨されることなく、一緒に眠りたい」との相談では、納骨堂型の集合墓もニーズが高いです。
 
大阪でペットと入る納骨堂型のお墓は、屋外に建つマンションのような感覚で、永代供養料は掛かるものの墓石代が掛からない分、費用を節約することができるでしょう。
 
今回も大阪でペットと入るお墓に集合墓を選んだ、山田さんご夫婦の体験談で費用目安や仕組みをご紹介します。
 

【 大阪でペットと入るお墓☆集合墓 】
 
● コチラも個別スペースが確保できる期間は決められているものの、その間は専用のスペースに遺骨を収蔵できるため、家族は個別に法事法要やお墓参りができることが決め手でした。
 
→ それぞれの扉には家のプレートや彫刻ができ、集合墓なので掃除など管理の必要もありません。高齢になっていた山田さんご夫婦には、管理不要のメリットは助かっています。
 
※ ペットと一緒に入る納骨堂自体の費用目安は60万円~120万円と言われていますが、山田さんご夫婦は家族スペースであったこと、上質な集合墓であったことから、120万円で契約しました。

 

契約後まもなくしてペットのシベリアンハスキー、ロンが亡くなり納骨式を行いましたが、その後も、霊園では合同供養祭が行われるため、山田さんご夫婦は毎月参加しています。
 
山田さんご夫婦の集合墓も永代供養付きの個別スペース確保期間が13年間、その後はそれぞれ人間用、ペット用の合祀墓へ合祀埋葬される仕組みです。
 

花々の麓に眠る、樹木葬

花々の麓に眠る、樹木葬

ガーデニング型樹木葬、公園型樹木葬などと呼ばれるスタイルでは、大阪でもペットと一緒に入るお墓が実現しやすい傾向にあります。
 
鴨居さん(仮名)の事例では、ワンプレート型(プレートの墓石が添えられる)の墓石ながらも個別スペースが確保される、永代供養付きの公園型樹木葬がある大阪の霊園で、ペットと一緒に入るお墓を見つけました。
 

【 大阪でペットと入るお墓☆公園型樹木葬 】
 
● 鴨居さんご夫婦二人、ペットのタロウが一緒に入る樹木葬です。個別スペース確保期間は13年間(最後に納骨された時から)、費用は125万円でした。
 
→ 樹木葬なので一度の契約でその後の年間管理料などが一切掛かりません。ワンプレート型の墓石には家名など自由に文字を彫刻できて、夫婦もタロウもまだ元気でしたが、生前契約が実現し、ホッとしたそうです。

 

ワンプレート型墓石の文字彫刻料は120万円で提示された費用のなかに入っていましたが、タロウのシルエットを彫刻したいと相談したところ、イラスト彫刻料金として別途5万円が掛かり、最終的に125万円でした。
 
こちらも集合墓や個別墓と同じく、13年間の個別スペース確保期間以降は、それぞれ人間用の合祀墓、ペット用の合祀墓に合祀埋葬されます。そしてその後も定期的に合同供養され、永代供養されていくとのことでした。
 
 

いかがでしたでしょうか、今回は大阪でペットと一緒に入るお墓探しに役立つ、予算やこだわりに合わせた3つの体験談をお伝えしました。
 
今回は全て、ペットが先に亡くなった場合にもペットの遺骨だけ納骨できるお墓でしたが、なかにはペットが先に亡くなった時、ペットのみの納骨ができないお墓もあります。
 
このようなケースではほとんどが、飼い主が亡くなるまで遺骨を自宅で手元供養したり、ペット専用の納骨堂(納骨棚)などで収蔵するなどの対策が取られていますので、先にペットの遺骨を納骨したい場合には、規約を確認すると良いでしょう。
 
また大阪でペットと入るお墓の体験談やペット供養に関しては、別記事でも詳しくお伝えしています。下記記事もどうぞ参考にしてください。
 

 

main_img
まとめ

 

予算や希望で違う、ペットと入る3つのお墓
(1)個別墓にペットと入る
・予算約250万円ほど
・永代供養付き(10年~15年など)
 
(2)屋外集合墓にペットと入る
・予算約80万円~150万円ほど
・永代供養付き(10年~15年など)
※屋内納骨堂の目安は約60万円~120万円
 
(3)ガーデニング型樹木葬
・予算約120万円~150万円ほど
・永代供養付き(10年~15年など)
 
※最終的には人とペット別々の合祀墓に合祀埋葬

樹木葬さくら特設ページへ
ヤシロの永代供養墓の
ご見学、資料請求はお気軽に

お電話でも受け付けております

0120-140-8469:00~17:30(年中無休)
ヤシロの永代供養墓の
ご見学、資料請求はお気軽に

お電話でも受け付けております

0120-140-8469:00~17:30(年中無休)
  • 永代供養墓の選び方
  • エリアで探す
  • 堂内墓地
  • ヤシロの墓じまい
  • 仏壇・仏具COCOテラス
  • ヤシロのお葬式
  • 火葬・埋葬ペット供養
pagetop