今さら訊けない「永代供養」お悩み、疑問がスッキリ解決!
永代供養ナビTOP永代供養コラム【樹木葬の体験談⑤】独り身の兄が突然亡くなった時、先祖代々墓のカロートがいっぱいで…

【樹木葬の体験談⑤】独り身の兄が突然亡くなった時、先祖代々墓のカロートがいっぱいで…

【樹木葬の体験談⑤】独り身の兄が突然亡くなった時、先祖代々墓のカロートがいっぱいで…

樹木葬の体験談には、独り身の兄弟姉妹への葬送として選ぶものも多いです。
特に突然亡くなった兄弟姉妹の葬送として、先祖代々墓に入れない、配偶者に先立たれていた場合には、嫁ぎ先のお墓実家のお墓かで揉める事例もあります。
 
・突然亡くなった兄弟姉妹の良い葬送は?
・先祖代々墓がすでにボロボロ
・兄弟姉妹の埋葬先がないが合祀墓には抵抗がある

 
…などの相談も多いなか、今回は樹木葬で独り身の兄を葬送した、山田麻衣さん(56歳・仮名)の体験談をお伝えします。
 

ヤシロの墓じまい特設サイトへ

突然亡くなった兄

突然亡くなった兄

●遠方に住んでいたため、麻衣さんは兄の病状に気付くことなく、突然訃報が届きます
 
定年退職後、再就職先として警備員の仕事をしていた兄の貴広(63歳・仮名)さんは、ある日心臓発作を起こして自宅で亡くなりました。
 
体力に合わない夜勤の仕事も引き受け、疲労困憊だったことを同僚から伝え聞きますが、日ごろ交わしていた挨拶などでは、麻衣さんは気付くこともありません。
 

<樹木葬で独り身の兄を葬送:突然の訃報>
●兄が亡くなった後、数日後に新聞配達員に発見されたとして、警察より麻衣さんの元に訃報が届きます。
・検視よりご遺体の受け取り
一日葬で見送る
・兄のご遺骨を引き取る

 
慌てて遠方の兄の住まいへ飛行機で飛んだ麻衣さんは、警察からご遺体を受け取ってから一日葬まで3日間の日程で済ませ、兄の住居への清掃や遺品整理は専門家に託しました。
 
麻衣さんは56歳ではありましたが、まだ一番下が高校生、受験真っただ中だったため、兄との交流が少なくなっていたことを、後悔しています。
 

※独り身の兄が先祖代々墓に入れるのかどうか…、詳しくは下記をご参照ください。
大阪で建てるお墓、誰が・何人まではいれるの?お墓に入れない時、5つの対処法を紹介

 

独り身の兄の住まい

●独り身だった兄の住まいは、特殊清掃業者へ託します
 
樹木葬で独り身の兄を葬送した麻衣さんですが、その前に遺族として済ませなければならない仕事に、独り身だった兄の住まいの後処理がありました。
 
数日ではありますが、いわゆる「孤独死」を遂げた兄の住まいです。
ひと通り綺麗に整えられてはいましたが、麻衣さんは兄が亡くなったベッドやその部屋に、長くいることができずに、困ります。
 

<樹木葬で独り身の兄を葬送:特殊清掃>
●そこで麻衣さんは「特殊清掃の窓口」を利用し、業者を探しました。
1DK…約60,000円
 
※特殊清掃の窓口
http://tokusyuseisou.org/

 
基本的な不用品の処分や遺品整理の他、孤独死現場対応のハウスクリーニングとして、消臭や除菌作業、現場復旧作業も依頼でき、助かったそうです。
 
また、兄の家には小さなアルバムがあり、このアルバムには麻衣さんや実家のご家族との大切な思い出が残っています。
相談したところ、清掃業者が遺品整理をしながら持ち帰ってくれました。
 

 

先祖代々墓は傾き、カロート内もいっぱい…

先祖代々墓は傾き、カロート内もいっぱい…

●実家の先祖代々墓は地盤が緩んで傾き、カロート内もいっぱいでした
 
樹木葬で独り身の兄を葬送すると決める前、麻衣さんは86歳と高齢のご両親、麻衣さん家族とともに実家の先祖代々墓に埋葬しようとしています。
 
けれども高齢のご両親が墓主をしていた当時の先祖代々墓は、経年劣化でカビやヒビがひどく、地盤の緩みで墓石が傾いているほどでした。
見ると周辺の墓石も劣化が進み、墓地自体に老朽化を感じます。
 

<樹木葬で独り身の兄を葬送:カロート内がいっぱい>
●墓石業者を依頼してカロート内を確認したところ、8柱あり兄が入る余地がありません。
寺院墓地自体が退廃
カロート内の遺骨がいっぱい
・墓石が傾き、地盤の補強が必要
・墓石の経年劣化がひどく、立て替えが必要
ご住職が高齢

 
…以上のことから、実家の先祖代々墓への埋葬を諦めた麻衣さんご夫婦は、ご両親とも相談をして、樹木葬で独り身の兄を葬送することに決めたのです。
 

※先祖代々墓の遺骨がいっぱいになった時の対処法は、下記に詳しいです。
【大阪のお墓】遺骨がいっぱいで新しい遺骨が入らない!骨壺がいらない6つの対処法とは

 

納骨堂は年間管理料が掛かる

納骨堂は年間管理料が掛かる

●納骨堂を検討しましたが「納骨後の管理をどうするか」が焦点でした
 
兄の遺骨を実家の先祖代々墓に埋葬しないとして、「お墓のいらない葬送」を検討した時、真っ先に浮かんだ対処法が納骨堂です。
 
けれども納骨堂を調べていくと、納骨期間は年間管理料が掛かることが分かります。
また一定期間の納骨後は、最終的に合祀墓に埋葬されることも知りました。
 

<樹木葬で独り身の兄を葬送:納骨堂>
・年間管理料は誰が払うか
何年後に合祀墓に入るか
(契約更新を行う際、再び親族間で話し合いが必要)

 
…独身の兄を葬送するにあたり、一時期的な費用は兄の遺産から出すことを決めています。
 
けれどもその後、年間管理料など定期的な費用が掛かること、5年後に再契約か合祀墓へ埋葬か、再度選択をする必要があることが気に掛かり、麻衣さんは一度、決定を保留しました。
 

合祀墓には抵抗がある

合祀墓には抵抗がある

●独身の兄を葬送するにあたり、合祀墓が最も安い選択肢でしたが、麻衣さんには抵抗がありました
 
合祀墓(ごうしはか)」とは、ひとつの供養塔などの墓碑に、他のご遺骨とともに埋葬される葬送で、一度遺骨を埋葬すると二度と取り出すことができません。
 
先祖代々墓への埋葬をしない場合、独り身である兄の遺骨を埋葬するには、合祀墓が最も安く合理的でしたが、麻衣さんには抵抗がありました。
 

<樹木葬で独り身の兄を葬送:合祀墓>
●某霊園で合祀墓の相談をしたところ、約10万円/1柱でした。
・埋葬後は合同供養が毎月行われる
墓碑に名前(俗名)が刻まれる
合同の礼拝場所で供養ができる

 
条件としては非常に良いものでした。
実際に今まで、実家の先祖代々墓でもカロートがいっぱいになると、寺院墓地の供養塔に合祀埋葬されてきたそうです。
 
けれども生涯独身で、いわゆる「孤独死」を遂げた兄に対して、合祀墓に埋葬することは、麻衣さんにとって申し訳ない気持ちになったと言います。
 

 

 

樹木葬で兄を葬送

樹木葬で兄を葬送

●個別のスペースで埋葬される樹木葬に出会い、独り身の兄の埋葬先にします
 
そこで霊園から提案された葬送方法が樹木葬です。
「樹木葬(じゅもくそう)」は、遺骨が土に還る葬送方法で、最初の費用だけで埋葬され、土に還る素材の骨袋や骨壺などで埋葬され、数年後には遺骨が土に還ります。
 
樹木葬にはいくつかの種類がありますが、なかでも個別スペースに埋葬される樹木葬を、独り身の兄の埋葬先に決めました。
 

<樹木葬で独り身の兄を葬送:個別スペース>
●個別埋葬型樹木葬…約25万円
・契約2週間後に納骨式を行う
・お参りは合同の供養台で合掌
・相談をすると個別供養もできる
石碑(礎)に名前が彫刻される
・毎月一回の合同供養がある

 
樹木葬を独り身の兄に選んだ場合、埋葬時の一時期的な費用が約25万円と、納骨式の諸経費が掛かるのみでしたが、石碑に名前が彫刻され、その後も合同の供養台(花代と線香台)ではありますが、お参りも可能です。
 
また相談をすると予約制で、年忌法要など読経供養もできます。
樹木葬であれば独り身の兄でも、それぞれに遺族が手厚い供養ができるとして、麻衣さんは樹木葬を選びました。
 

 

先祖代々墓は墓じまい

先祖代々墓は墓じまい

●残された先祖代々墓は、墓じまいをしました
 
樹木葬で独り身の兄を葬送した後、麻衣さんご夫婦は高齢の両親と相談をして、残された先祖代々墓の墓じまいを決断します。
 
ご住職にも現状を素直に相談したところ、何の問題もなく離檀料(檀家から離れる際のお礼)も発生せず、スムーズに墓じまいを進めることになりました。
麻衣さんは「墓じまいパック」を利用します。
 

<樹木葬で独り身の兄を葬送:墓じまい>
●墓じまいパック費用…約45万円(墓地区画約9㎡)
・お墓の内部調査
・遺骨の取り出し(8柱)
・墓石の撤去
・墓地を更地にする
・取り出した遺骨の洗骨
・取り出した遺骨の粉骨加工
・取り出した遺骨を合祀墓へ埋葬

 
墓じまいパックの費用も、兄の遺産を相続した費用から出しました。
墓じまいを済ませることで、今後は高齢の両親がご住職へのお布施や、お墓の維持管理などで悩むことなく、身軽に過ごすことができます。
 

墓じまいパックについて、選び方などは下記をご参照ください。
大阪で利用する「墓じまいパック」5つの内容☆業者選びの3つのポイントや注意点を解説

 

自分達夫婦も樹木葬を生前契約

自分達夫婦も樹木葬を生前契約

●麻衣さんご夫婦は、この機会に自分達夫婦も自然葬の生前契約をします
 
樹木葬で独り身の兄を葬送した後、一周忌や三回忌も両親と麻衣さんご家族のみの小規模でしたが済ませることができ、日ごろのお参りも気軽に行けることを知りました。
 
麻衣さんご夫婦自体は、旦那様が次男で実家の先祖代々墓に入る予定はなく、子ども達に供養をする心を育ませるためにも、ご両親や自分達のお墓は建てようと思っていましたが、樹木葬の良さを見出すようになったと言います。
 

<樹木葬で独り身の兄を葬送:生前契約>
●そこで高齢のご両親とともに、生前契約をしました。
・[高齢のご両親2人]+[麻衣さんご夫婦2人]…[約25万円/1柱]×4人=約100万円

 
麻衣さんが嬉しかったのは、ご両親とご夫婦の4人が、横並びで区画を生前契約できたことです。
 
樹木葬で先に埋葬された独り身の兄とは、墓地自体が少し離れてしまいましたが、同じ霊園で埋葬されるため、子ども達もそれぞれお参りができるでしょう。
 

 

最後に

以上が樹木葬で独り身の兄を葬送した、山田麻衣さん(56歳・仮名)の体験談です。
ご両親も健在で、独り身とは言え兄もまだ定年退職を終えて3年…、毎日元気に仕事をしていた矢先の訃報でした。
 
両親が高齢であることは気に掛かっていたものの、56歳とは言え受験生の子どもを抱え、まだまだ子育て真っただ中であった麻衣さんは、お墓や葬送のことなどを調べることもなく、兄の訃報を受けます。
 
最初は頭が真っ白」で遺骨を持ち帰った時には「途方に暮れた」麻衣さんでしたが、見学した霊園で全てを相談をすることで、「これから自分が何を選択していくのか、冷静に考えることができた」と話してくださいました。
 
 
まとめ

独り身の兄を樹木葬で葬送
・特殊清掃に遺品整理を依頼
・葬儀は一日葬
・先祖代々墓が荒廃
(カロート内もいっぱい)
・納骨堂はその後の管理者が必要
・合祀墓には抵抗があった
・個別埋葬型の樹木葬を発見!
・先祖代々墓は墓じまい
・墓じまいパックを利用する
・夫婦で樹木葬の生前契約

ヤシロの墓じまい特設サイトへ
ヤシロの永代供養墓の
ご見学、資料請求はお気軽に
  • 見学予約オンラインでも可能です
  • 資料請求

お電話でも受け付けております

0120-140-8469:15~17:30(年中無休)
ヤシロの永代供養墓の
ご見学、資料請求はお気軽に
  • 見学予約オンラインでも可能です
  • 資料請求

お電話でも受け付けております

0120-140-8469:15~17:30(年中無休)
永代供養ナビ編集長

株式会社霊園・墓石のヤシロ 営業本部長藤橋 靖雄

【経歴・プロフィール】

1998年入社。お墓販売、商品企画を経て、多様化する供養の形に応えるサービス・霊園プロデュースだけでなく、営業企画、WEBマーケティングなど幅広い埋葬、葬送事業を担当。
また、墓じまいや終活に関する各地域の終活イベント・セミナーにも講師として登壇し、終活のお悩みごとを解決するトータルアドバイザーとしても活躍。

【掲載メディア・登壇イベント】

株式会社エイチームライフデザイン運営

【保有資格】

終活カウンセラー 2級

  • 永代供養墓の選び方
  • エリアで探す
  • 納骨堂
  • ヤシロの墓じまい
  • 仏壇・仏具COCOテラス
  • ヤシロのお葬式
  • 火葬・埋葬ペット供養
pagetop
永代供養の選び方