今さら訊けない「永代供養」お悩み、疑問がスッキリ解決!
永代供養ナビTOP永代供養コラム【2024年最新版】樹木葬に多い18のトラブルとは?予防方法や対策もくわしく解説!

【2024年最新版】樹木葬に多い18のトラブルとは?予防方法や対策もくわしく解説!

【2024年最新版】樹木葬に多い18のトラブルとは?予防方法や対策もくわしく解説!

・樹木葬に多いトラブルとは?
・樹木葬トラブルはどうやって予防する?
・樹木葬のデメリットは?

 
樹木葬トラブルを未然に防ぐには、過去のトラブル事例とその予防策を理解すると良いでしょう。

 
樹木葬」とは墓石ではなく、樹木や草花を墓標とした遺骨の供養方法です。
自然葬のひとつとしての樹木葬が一般的ですので、多くの樹木葬で埋葬するとゆっくりと時間をかけて土へと還ります。

 
本記事を読むことで18の樹木葬トラブルや、その予防方法が分かり、未然に樹木葬トラブルを回避することができるでしょう。

 

樹木葬さくら特設ページへ

樹木葬に多い18のトラブルとは?

樹木葬に多い18のトラブルとは?

◇樹木葬トラブルは、デメリットを理解することがポイントです

 
継承者のいらない遺骨の供養方法として、自然葬のひとつとして、注目される樹木葬ですが、まだまだ新しい供養の形であるために馴染みが薄い、イメージが付きにくい人も多いでしょう。

 
樹木葬は提供する霊園や寺院、樹木葬プランによって、仕組みやルールもさまざまで、一般墓のように一定のイメージが定着している訳ではありません。

 
そのため樹木葬トラブルを予防するには、今までに起きた樹木葬トラブル事例を知り、メリットだけではなく、デメリットも理解したうえで検討し決めることです。

 
樹木葬と納骨堂どっち?
 

(1)親族からの反対

◇樹木葬は新しい供養の形です

 
樹木葬は遺骨が土に還る自然葬のひとつで、先祖代々継承する従来の供養方法とは価値観が異なる、新しい形の供養方法です。

 
そのため家族や親族のなかには、馴染みのない供養方法に抵抗があったり、納得できないと反対する人もいるでしょう。

 
樹木葬では、納骨を済ませると二度と取り出すことができないものも多いため、契約前に家族や親族と話し合い、理解を得る必要があります。

 

(2)お墓参りができない

◇一般墓と同じお墓参りは難しい樹木葬墓地は多いです

 
墓石が建つ従来のお墓参りの感覚でお参りに行くと、「お墓参りができなかった」と後悔する樹木葬トラブルもあります。

 
樹木葬とひと口に言っても、その種類はさまざまにありますが、なかにはお参りスペースが他の家族と共有だったり、お線香やお花、食べ物を供える供養が禁止されている樹木葬墓地もあるでしょう。

 
従来のようなお墓参りがしたいと考えるならば、一般墓も検討すると安心です。

 

\あなたにピッタリの永代供養墓探し!/

 

(3)予算よりも高額だった

◇樹木葬の費用内訳を把握して、オプションがないかを確認します

 
樹木葬の費用には一般的に永代使用料・永代供養料・埋葬料が含まれますが、樹木葬がまだまだ新しいため、一般墓のように決まり事はあまりありません。

 
そのため樹木葬墓地によって料金形態はさまざまなので、契約後にオプション料金の追加が積み重なり、結果的に予算オーバーになる樹木葬トラブルを見受けます。

 

●樹木葬の種類によっては、合祀墓(永代供養墓)の方が安いケースも多いです。

 
その樹木葬に埋葬できる人数や、個別安置期間、石碑や銘板を置く場合の料金や彫刻彫金はオプション料金になっていないか、契約前に確認をしましょう。

 

(4)手入れが行き届いていない

◇見学時には樹木や草木の手入れが行き届いているかもチェックします

 
他のご遺骨と一緒に埋葬される合祀埋葬型や集合埋葬型の樹木葬で、墓地管理者による草木や樹木のメンテナンスが行き届いていなかった樹木葬トラブルです。

 
なかにはシンボルツリーや周辺の草木が枯れてしまっていたケースもあるので、見学時には墓地管理者によるメンテナンス状況を確認しましょう。

 
樹木葬区画内だけではなく、樹木葬区画へたどり着くまでの道中で、周辺の草花や樹々への手入れが行き届いていれば、より安心できます。

 

(5)家族と一緒に入れない

◇樹木葬の多くは、契約人数ごとの料金形態が一般的です

 
従来の一般墓は、お墓一基に対して永代使用料や墓石代がかかりますが、樹木葬の多くは埋葬する契約人数ごとの料金システムが多くあります。

 
そのためお墓は遺骨を納骨するカロートに埋葬できるならば、原則的に何柱でも納骨できますが、樹木葬は契約した人数分の納骨しかできない仕組みが多いです。

 

●後から契約人数を変更できる樹木葬墓地もありますが、変更できない樹木葬墓地も多く、トラブルに発展したケースなどには注意が必要です。

 
最初の契約時点で、樹木葬に何人の遺骨を埋葬したいのかを把握し、人数分の契約をする必要があります。

 

(6)納骨場所が分からない

(6)納骨場所が分からない

◇合祀埋葬型樹木葬では、他のご遺骨と一緒に埋葬されます

 
遺骨を埋葬するカロートをひとつとし、布袋や骨袋から遺骨を取り出して、他の遺骨と一緒に埋葬される「合祀埋葬型樹木葬」では、遺骨の納骨場所が分かれていません。

 
そのため安い樹木葬と費用を重視して、合祀埋葬型樹木葬を選んだ場合、納骨すると一ヶ所にまとめられ、納骨場所が分からず、お参りがしにくい、などの樹木葬トラブルも散見されます。

 

(7)季節により景色が違い過ぎる

◇樹木葬の墓標は生きた草木や樹木が墓標となっています

 
一年中変わらない墓石と違い、樹木葬は生きた草木や樹木を墓標としているため、春夏秋冬で四季折々の表情を見せてくれるでしょう。

 
それが樹木葬の魅力でもありますが、一方で秋冬には草木の色どり、春夏で咲いていた花々や生い茂っていた草木が落ち着いて、寂しく感じることもあります。

 
生きた植物を墓標とする樹木葬は、四季で表情が変わることを理解してから、契約をしましょう。

 

(8)メンテナンスが負担

◇個別区画のメンテナンスが必要な樹木葬もあります

 
個別埋葬型の樹木葬では、個別区画を設けて墓標としてシンボルツリーを1区画に1本設置するタイプもあるでしょう。

 
この場合、個別区画内のシンボルツリーのメンテナンスは、家族に委ねられる樹木葬墓地も少なくありません。

 
お墓同様に、家族が定期的に草木の剪定などを行いメンテナンスをしなければならず、思った以上の負担がかかった、と言う樹木葬トラブルです。

 
樹木葬と納骨堂どっち?
 

(9)改葬できない

◇樹木葬は、後々改葬できないプランが一般的です

 
改葬(かいそう)」とは、一度埋葬した遺骨を取り出して、他の墓所へ引っ越すことをさします。

 
ゆっくりと時間をかけて土に還ることを目的として樹木葬の多くは、一度遺骨を埋葬すると、後から遺骨を取り出して改葬することができないプランが多いです。

 
最初から骨壺や骨袋から取り出して、他の遺骨と一緒に合祀される、合祀埋葬型樹木葬はもちろん、一定期間は個別安置期間を設けた樹木葬であっても、改葬を視野に入れているのであれば、契約前の確認が不可欠となるでしょう。

 

(10)許可を得ていない業者だった

◇人の遺骨は自治体が認定した墓地に埋葬しなければなりません

 
人の遺骨には取り扱いに法的な決まり事があり、自治体の知事が認定し「埋葬許可」を得た墓地区画に埋葬しなければ、刑法190条の遺体遺棄罪に触れてしまいます。

 
確かに2mm以下に粉骨した遺骨を山林に散骨する場合、法律はグレーゾーンではありますが、遺骨を埋葬するのであれば、自治体の許可を受けた墓地でなければなりません。

 
契約前に運営団体の業績や経営状況を確認し、信頼できる樹木葬墓地を選びましょう。

 

(11)お参りスペースが共有だった

(11)お参りスペースが共有だった

◇樹木葬ではお参りスペースが共有の施設も多いです

 
特別区画を設けて樹木葬区画を提供するプランでは、区画の前に献花台やお線香をあげる大きな香炉を設けるなど、共有のお参りスペースを通して参拝する樹木葬墓地もあります。

 
ひとつのシンボルツリーのふもとに埋葬される樹木葬区画の場合、一般的に共有のお参りスペースが設けられていますが、お彼岸などお参りシーズンには混雑する可能性も否めません。

 
落ち着いてお参りができなかった」などの樹木葬トラブルがあります。

 

(12)期間延長ができなかった

◇個別安置期間の延長ができなかった樹木葬トラブルです

 
樹木葬のなかには、一定期間は遺骨の個別安置期間を設けて、一定期間が過ぎると合祀埋葬されるシステムも少なくありません。

 
この場合、契約した個別安置期間の間に相談をすると、期間が延長できる樹木葬墓地もあれば、期間延長ができないものもあります。

 
将来的に契約期間が過ぎても家族が参拝することが予想されるならば、個別安置期間が延長できるかまで確認をしましょう。

 

 

(13)自然葬ではなかった

◇最終的に施設内の合祀墓(永代供養墓)に埋葬されるものもあります

 
樹木葬を選ぶ人のなかには、「土に還りたい」として選ぶ人もいるでしょう。
けれども樹木葬とひと口に言っても、その埋葬方法はさまざまです。

 
土に還りにくい骨壺に納めて埋葬すると、遺骨が土に還ることが難しくなります。
またガーデニング樹木葬では、美しい樹々や草花に囲まれて眠ることができる一方、最終的には施設内の合祀墓(永代供養墓)に埋葬されるプランもあるでしょう。

 
自然回帰志向が強く、土に還ることを最大の目的とする場合、山林の奥深くで骨壺や骨袋から取り出し埋葬される里山型樹木葬などが適しています。
いずれにしても埋葬方法を確認してから、契約を進めることが大切です。

 

 

(14)お参り方法に制限があった

◇お線香や供花ができない樹木葬もあります

 
火の用心の観点からお線香をあげることが禁止されていたり、花を供えることを禁止する墓地もあるため、「イメージしたお参りができなかった」と後悔する樹木葬トラブルも多いです。

 
なかには供花は準備された花を1本、献花台に乗せるなど、細かな規定を設けた樹木葬墓地もあるでしょう。

 
ただし樹木葬でのお参り方法は墓地によって異なります
お線香や供花によるお参りがしたいならば、契約前に規約をよく確認しましょう。

 

\あなたにピッタリの永代供養墓探し!/

 

(15)アクセスが大変

◇郊外にある樹木葬墓地では、アクセス環境が行き届いていない場所もあります

 
特に、都心部から離れた郊外の山林奥深くに樹木葬墓地がある「里山型樹木葬」は、自然葬に近い一面があるため、アクセス環境が困難なものも多いです。

 
一方で都心部に近い霊園内で特別区画を設けて樹木葬プランを提供する「霊園型樹木葬」や「ガーデニング樹木葬」は、アクセス環境も良い墓地が多いでしょう。

 
なかには樹木葬墓地までハイキングのような山道が続くものもあるため、事前の墓地見学は不可欠です。

 

(16)ペットと一緒に入れなかった

(16)ペットと一緒に入れなかった

◇ペットと一緒に入りたい場合、「ペット共葬可」の樹木葬プランを選びます

 
樹木葬は宗旨宗派を問わない自然葬のひとつですが、全ての樹木葬でペットと一緒に埋葬できる訳ではありません。

 
ペットと一緒に入れる樹木葬では、特別区画を設けて提供する墓地が多いです。
そのため「ペット共葬可」や「ペットと一緒に入る樹木葬」と謳っている樹木葬プランを選びましょう。

 

 

(17)ご住職との相性が合わなかった

◇寺院墓地の場合、稀にご住職とトラブルになるケースもあります

 
樹木葬はその供養方法から、寺院墓地が提供する樹木葬墓地であっても宗旨宗派を問わないプランが一般的です。

 
けれども樹木葬プランによっては、運営管理をする寺院の檀家にならなければならないケースもあるでしょう。

 
樹木葬墓地もさまざまですので、なかにはご住職との距離が近く、お付き合いに疲れてしまった、檀家に入らなければならなかった、などの樹木葬トラブルもあります。

 

 

(18)多い人数分で契約してしまった

◇家族埋葬型樹木葬では、家族単位での個別埋葬ができます

 
樹木葬は個人単位で契約することが多く、夫婦2人、家族3人~4人まで埋葬と、お墓と違い人数制限がかかるプランが多いです。

 
そこで家族全員が埋葬されるよう、大きな区画を契約したものの、実際には夫婦2人のみが埋葬されるのみだった、などのケースがあります。

 
将来的にどうなるかは分からないものの、樹木葬では埋葬される人数が増えるほど高くなる料金システムが多いため、家族で話し合ってから契約をしましょう。

 
樹木葬と納骨堂どっち?
 

樹木葬トラブルを予防するには?

樹木葬トラブルを予防するには?

◇樹木葬はまだまだ、新しい供養の形です

 
樹木葬トラブルが起きる背景には、樹木葬は一部で注目されているものの、世間的にはまだまだ新しく、馴染みの薄い遺骨供養の形であることがあげられます。

 
そのため樹木葬を提供する墓地側も、一般墓のように決まり事が定着しておらず、料金システムや提供する樹木葬プランも、墓地によってさまざまです。

 
そのため契約前に不安要素は直接確認をして、規約をしっかりと読み、後々お参りに行く想定をしながら現地見学をしてから決めましょう。

 

①家族に相談する

◇契約後に家族から反対のないよう話し合います

 
樹木葬は世間的にまだまだ馴染みがなく、家族や親族のなかには「樹木葬」と言う言葉自体を初めて聞く人も少なくありません。

 
そのためまずは関わる家族や親族に相談をして、必要があれば説明を重ねて理解を得てから、契約に進むことが樹木葬トラブルの予防には必要です。

 

②現地見学をする

◇現地で実際の様子を確認することは大切です

 
樹木葬を検討する際、まず興味がある樹木葬墓地から資料を請求します。
資料やパンフレットに掲載されているイメージ画像や写真は、想像力を掻き立てるものですが、それだけでは充分に状況が分かりません。

 
現地見学をしながら、樹木葬墓地までのアクセスや樹木葬区画の様子、区画までの道程や周辺環境まで丁寧にチェックし、気になる部分は質問をして解消しましょう。

 

③家族と一緒に見学に行く

◇ひとりよりも複数人の視点でみることができます

 
樹木葬に関わる家族など、複数人で現地見学をすることで、思わぬ事柄に気づくこともあるでしょう。

 
またひとりでは気持ちが高揚して見逃してしまいそうなポイントでも、複数人であれば、冷静に話し合うことも可能です。

 
この他、樹木葬に馴染みのない家族と一緒に現地に赴くことで理解が深まり、より強力的になってくれることもあります。

 

④アクセス環境をチェックする

◇将来的に高齢になった時も考慮してチェックします

 
樹木葬タイプによっては、郊外でアクセスが困難な環境で埋葬される樹木葬墓地もありますので、アクセス環境をチェックする意味でも、現地見学は必須です。

 
車で近い立地の樹木葬墓地もありますが、高齢になり車の返納をした後のことも考慮して、公共交通機関でのアクセスも確認することをおすすめします。
どれくらいの頻度で、どのようにお参りをするかを想定し、現地見学をしましょう。

 

\あなたにピッタリの永代供養墓探し!/

 

⑤埋葬方法を把握する

◇埋葬方法によって費用も、その後の供養も大きく変わります

 
樹木葬は大まかに3つの埋葬方法があり、埋葬方法によって初期費用も大幅に変わるだけではなく、埋葬後の供養方法も変わるでしょう。

 

合祀埋葬型…他の遺骨と一緒に埋葬
集合埋葬型…骨袋や骨壺に入り、他の遺骨と一緒に埋葬
個別埋葬型…個別の区画に区別して埋葬

 
個別埋葬型であれば、埋葬後も個別の墓標に向かって手を合わせることができます。
けれども埋葬するスペースが一ヶ所になる合祀埋葬型や集合埋葬型であれば、供養スペースが共有される樹木葬が多いです。

 
この他、埋葬にあたり遺骨は骨袋や骨壺から取り出されるのか、もしも骨袋や骨壺に入れて埋葬する場合は、どのような素材なのかも、遺骨が土に還る年月や流れに関わります。

 

⑥規約をよく読む

⑥規約をよく読む

◇埋葬後の供養方法や、利用ルールを確認します

 
規約をよく読むことで、埋葬後にお線香や供花を供えることができるのか、契約をしてから供養の仕方に戸惑うことがなくなるでしょう。

 
また一般的に寺院墓地で提供する樹木葬であっても、宗旨宗派を問わないプランが多いですが、なかには檀家に入らなければならない墓地もあります。

 
規約をよく読むことで、埋葬後に戸惑う案件が少なくなるでしょう。

 

⑦契約更新について

◇個別安置期間が延長できるかを確認します

 
ガーデニング型樹木葬(庭園型樹木葬)などでは、一定期間の個別安置期間を設けた樹木葬プランが多いです。

 
13年など契約した一定期間は石碑やシンボルツリーを設けた個別区画に埋葬され、個別の墓標に向かってお参りができます。
そして個別安置期間が過ぎると、一般的に合祀埋葬される仕組みが多いです。

 
もしも個別安置期間を将来的に延長したいならば、契約前に個別安置期間の延長ができるかどうか、できる場合には延長契約の費用を確認しましょう。

 

⑧樹木葬で利用される樹々や草花を理解する

樹木葬の墓標「シンボルツリー」や区画を彩る草花は、樹木葬墓地によってさまざまな種類があるでしょう。

 
桜やバラ、ハナミズキの他、ガーデニング型樹木葬では、四季折々の季節の花々で区画が彩られます。

 
秋冬に行ったらイメージと違って寂し気だった」などの樹木葬トラブルを防ぐためにも、予め樹木葬で利用される草花や樹木を知り、その特徴を理解することも、ポイントのひとつです。

 
樹木葬と納骨堂どっち?
 

まとめ:樹木葬トラブルは予防、対策ができます

まとめ:樹木葬トラブルは予防、対策ができます

樹木葬は新しい形の供養方法であり、継承者を必要としない永代供養として注目されるようになりました。

 
一般墓であれば墓石や永代使用料が必要になるため、コンパクトになった現代のお墓でも平均的に約175万円~の費用がかかると言われています。

 
一方で墓石がいらない樹木葬の費用相場は合祀型樹木葬を合わせると、約5万円~80万円ほど、平均値では25万円~50万円/1柱となっています。

 
けれどもただ安いというだけで樹木葬プランを決めてしまうと、思った以上にオプション料金がかかってしまったり、環境の悪い場所だったりと、思わぬ樹木葬トラブルに発展しかねません。

 
樹木葬トラブルを予め予防するには、資料やパンフレットをよく読み、納得できるまで現地見学をして、契約前には規約をよく確認しましょう。

 

樹木葬さくら特設ページへ
ヤシロの永代供養墓の
ご見学、資料請求はお気軽に
  • 見学予約オンラインでも可能です
  • 資料請求

お電話でも受け付けております

0120-140-8469:15~17:30(年中無休)
ヤシロの永代供養墓の
ご見学、資料請求はお気軽に
  • 見学予約オンラインでも可能です
  • 資料請求

お電話でも受け付けております

0120-140-8469:15~17:30(年中無休)
永代供養ナビ編集長

株式会社霊園・墓石のヤシロ 営業本部長藤橋 靖雄

【経歴・プロフィール】

1998年入社。お墓販売、商品企画を経て、多様化する供養の形に応えるサービス・霊園プロデュースだけでなく、営業企画、WEBマーケティングなど幅広い埋葬、葬送事業を担当。
また、墓じまいや終活に関する各地域の終活イベント・セミナーにも講師として登壇し、終活のお悩みごとを解決するトータルアドバイザーとしても活躍。

【掲載メディア・登壇イベント】

株式会社エイチームライフデザイン運営

【保有資格】

終活カウンセラー 2級

  • 永代供養墓の選び方
  • エリアで探す
  • 納骨堂
  • ヤシロの墓じまい
  • 仏壇・仏具COCOテラス
  • ヤシロのお葬式
  • 火葬・埋葬ペット供養
pagetop
永代供養の選び方