今さら訊けない「永代供養」お悩み、疑問がスッキリ解決!
永代供養ナビTOP永代供養コラム大阪で母の日に贈るフラワーギフト☆花言葉にメッセージを乗せて|天国のお母さんにも…

大阪で母の日に贈るフラワーギフト☆花言葉にメッセージを乗せて|天国のお母さんにも…

大阪で母の日に贈るフラワーギフト☆花言葉にメッセージを乗せて|天国のお母さんにも…

大阪では母の日にフラワーギフトを贈る方が多いですよね。洋服や機能的なキッチン用具などを贈る時にも、お花を一輪添える様子を多く見受けます。
 
大阪で母の日に贈る花と言えばカーネーションが定番ですが、赤いカーネーションは問題がないものの、黄色やオレンジ、白などのカラフルなカーネーションを贈りたい時には、「花言葉」にも注意したいところです。
 
花言葉は多くを語らずとも多弁ですので、せっかく大阪で母の日にお花を贈るなら、花言葉にも配慮して、そっと花言葉のメッセージカードを添えたら、お母さんも喜ぶのではないでしょうか。
 
今回は、大阪で母の日に贈る人気フラワーギフトを、花言葉を中心にお送りします。近年増えた、亡きお母さんへ母の日に供えるお花についても添えていますので、ぜひ参考にしてください。
 

大阪で母の日に贈るフラワーギフト☆花言葉にメッセージを乗せて|天国のお母さんにも…

樹木葬さくら特設ページへ

大阪で母の日ギフトを選ぶポイント

大阪で母の日ギフトを選ぶポイント

大阪では母の日にフラワーギフトを贈る方が多いですよね。お花+スイーツや洋服、雑貨ギフトなど、お花は添え物であることも少なくありません。
 
一輪の花とメッセージを添えて、スイーツや洋服などを選ぶかどうかは、お母さんの個性にもよるでしょう。「花より団子」と言うお母さんであれば、桜もちなどのスイーツでも良いでしょうし、インテリアが好きなお母さんなら花束はピッタリです。
 

【 大阪で母の日ギフト☆お母さんに合わせて選ぶ 】
 
(1) ガーデニング好きのお母さん … もともとガーデニング好きのお母さんなら、鉢植えが人気です。ただお家の特徴も踏まえて、鉢植えのタイプを選んでも良いでしょう。
 
<大きさをチェックする>
 
・室内で楽しむ→ ハンギングタイプのアイビーなどでも喜ばれます。また、鉢植えカーネーション胡蝶蘭なども喜ばれますが、小さな大きさのギフトが好評です。
 
・ベランダや庭で楽しむ→ 庭や広いベランダなど、充分なスペースがあるお家では、鉢植えの大きさをあまり気にしなくても良いでしょう。ただし、郵送の場合は郵送料にも配慮してください。
 
(2) インテリア好きなお母さん … 玄関が広いお家や花瓶が家に置いてある、日ごろテーブルや出窓にお花を飾っている様子があれば、花束は好まれます。お花の持ちが良くなる保存剤を添えても喜ばれるでしょう。
 
(3) 手入れが苦手なお母さん … ブリザーブドフラワーがダントツで人気があります。
 
→ ドライフラワーやフェイクフラワーもあるでしょうが、ブリザーブドフラワーは、花から作られているので、生花に近い造花とは違う風合いが魅力です。
 
(4) 花に興味ない?お母さん … お花を添えたセットギフトが良いでしょう。
 
美味しいスイーツ+一輪の花
機能性の高い電化製品+一輪の花
 
…など。

 

ブリザーブドフラワー」は、半永久的に手入れなくても美しい花の姿を保つ花で、生花に特殊な液体を吸わせて作ります。手入れが苦手なお母さんに大阪で贈る母の日ギフトにはピッタリです。
 
また、庭でガーデニングを楽しむお母さんへ贈る、大阪の母の日ギフトなら、動物の置物などの可愛いガーデンオーナメントなどと一緒に贈っても喜ばれるかもしれません。
 
一方、インテリア好きなお母さんへ贈る、大阪の母の日ギフトであれば、比較的人気が高いものは、リアドロなどの陶器人形ではないでしょうか。
 

● 全てのお母さんに共通して、せっかく大阪で母の日ギフトを贈るなら、花言葉とともにメッセージカードを添えると、感謝の気持ちがより伝わるでしょう。

 

大阪で母の日に人気の花々と花言葉

大阪で母の日に人気の花々と花言葉

…では、大阪で母の日に花言葉を添えてフラワーギフトを贈るとしたら、どのような花々が良いでしょうか。もちろん定番のカーネーションは「愛」にまつわる花言葉がありますが、色によっては注意が必要です。
 

【 大阪で母の日ギフト☆カーネーションの色別花言葉 】
 
● カーネーション全体の花言葉 … 愛の深淵
 
< 母の日におすすめのカラー >
 
・赤 … 母の愛/母への愛
・ピンク … 感謝/温かな優しさ/女性の愛
・緑 … 癒し/愛が純粋
・虹色 … 感謝
 
< 母の日に注意したいカラー >
 
・深紅 … 欲望/私の心に哀しみを
・紫 … 移り気/気まぐれ
・黄色 … 侮辱/軽蔑/愛情の揺らぎ/嫉妬
・絞り色(複色) … 拒絶/奴隷
 
※注意したいカラーが「可愛くて、ぜひ贈りたい!」と言う時には、あらぬ誤解を招かないよう、メッセージに配慮すると良いでしょう。

 

…ただ大阪の母の日ではカーネーションが定番ですが、「毎年カーネーションばかりでは、新鮮味が足りないかな?」と思う方も多いですよね。
 
特に花好きのお母さんであれば、おしゃれな花束やアレンジを贈りたくなります。ですからカーネーションと合わせて選ぶのも良いかもしれません。
 
そこで大阪で母の日に選びたい、カーネーション以外の花々を、花言葉とともにお伝えします。
 

【 大阪で母の日ギフト☆花言葉が素敵な花々 】
 
< 花束 >
 
(1)ダリア … 全体の花言葉は「豊かな愛情
・白 … 感謝
 
(2)チューリップ … 全体の花言葉は「思いやり/博愛
・ピンク 誠実な愛情
 
(3)バラ … 全体の花言葉は「誇り(多弁)」「静かな愛(一重)
・ピンク … 上品な人/輝いている
・オレンジ … 信頼/絆
 
(4)カスミソウ … 全体の花言葉は「感謝」「幸福」
 
<鉢植え>
 
(1)アジサイ … 全体の花言葉は「家族団らん」「家族の絆
 
・青 … 辛抱強い愛
・白 … 寛容な人
・ピンク … 元気な女性(ひと)
 
(2)クレマチス … 全体の花言葉は「深い思いやり」「美しい心を持つ人」
 
…などなどです。

 

季節的にも大阪では母の日の鉢植えフラワーギフトに人気のアジサイですが、一房一房と密集して小さな花びらが開く姿が「絆」や「家族団らん」と表現されました。
 
また、ダリアは花束にすると華やかな菊科の花ですが、その年の気候によって大阪では母の日にはまだ開花時期には早いかもしれません。6月頃が目安になるので、状況によっては鉢植えで贈っても良いでしょう。
 
今回は花束や鉢植え別にお伝えしましたが、どの花もブリザーブドアレンジをしても良いですよね。
 

大阪で母の日にお墓参りの新習慣

大阪で母の日にお墓参りの新習慣

特に2020年のコロナ襲来以降、外出が限られてきたことから、なかなかお墓参りへ行けない…、お墓の管理ができない…、事態が起きてきました。
 
そこで兼ねてから気になっていた遠方のお墓を墓じまいし、両親など身近な家族の遺骨のみ、自宅から近いエリアの室内墓所や納骨堂、霊園などへ改葬(お墓の引っ越し)を進める家族が増えました。
 
これがきっかけで、大阪では母の日に亡き母を偲んでお墓参りをするイベントが増えています。
 
…では亡き母へ贈る花束には、どのようなものが良いでしょうか。実は同じカーネーションでも生きている母にはNGで、亡き母にはぴったりの色別花言葉もあるので、注意をしてください。
 

【 大阪で母の日ギフト☆亡き母へ贈るカーネーション 】
 
● もともと母の日にカーネーションを贈る習慣ができたのは、アンナという女性が亡き母が好きだった白いカーネーションを、一周忌に参列してくれた方々へ配ったことがきっかけです。
 
カーネーション … そのため亡き母へ贈るカーネーションは、とされています。この他、オレンジや青も良いでしょう。
 
・白 … 私の愛は生きている
・オレンジ … 純粋な慕情
・青 …永遠の幸福

 

お墓へ供える花は基本的には、(1)トゲのある花(2)香りが強い花を避け、左右対称に一対(2束)の花束を準備します。
 
ただ、現代の大阪では母の日に供える花束として、それ以上に「故人への想いを伝える花」を意識したものが多い傾向です。
 

【 大阪で母の日ギフト☆亡き母へ贈る花々 】
 
● この他、前項でもお伝えしたダリアは、もとも菊科の植物でお墓参りに向いています。墓前に供える花の定番は菊ですが、可愛い姿のポンポンマムなども大阪の母の日に人気です。
 
・ダリア… 豊かな愛情/感謝
・スターチス… 永遠に変わらない/変わらぬ心
・ローズマリー… 思い出(母との思い出)
・トゲのないバラ… 誠意
 
※ お墓参りではトゲのある花はタブーとされていますので、バラであればトゲを取って供えてあげると良いでしょう。花屋さんでお願いすると、トゲを取ってくれるお店も多いです。

 

このように、大阪では母の日に亡き母へ花言葉に偲ぶ想いを込め、墓前に供える習慣が生まれつつあります。
 
また、故人は「香りを贈る」と言われるため、いつもより特別なお線香を準備し、お花とともに添える方も多いです。今では金木犀やバラ、シャボンの香りなど、さまざまな良い香りのお線香を見受けます。
 
 

いかがでしたでしょうか、今回は大阪で母の日に贈りたい人気のフラワーギフトについて、特に母の日にピッタリの花言葉をお伝えしました。
 
大阪の母の日に限らない、一般的な供え花のマナーについては別記事「大阪で春のお彼岸に選ぶ供え花の選び方☆タブーとされる花々や金額目安、春におすすめの花々まで」でもお伝えしています。
 
またお線香のお話をしましたが、屋内納骨堂などではお線香を禁止とするケースもありますので、予め確認しておくと安心です。
 
 

まとめ

母の日にピッタリの花言葉を持つ花々
<生きているお母さんへ>
 
・カーネーション(赤)…深い愛
・ダリア…豊かな愛情
・チューリップ…思いやり/博愛
・バラ…静かな愛(一重)
・カスミソウ…感謝
・アジサイ…家族の絆
・クレマチス…深い思いやり
 
<亡きお母さんへ>
 
・カーネーション(白)…私の愛は生きている
・ダリア…豊かな愛情/感謝
・スターチス…永遠に変わらない/変わらぬ心
・ローズマリー…思い出(母との思い出)
・トゲのないバラ…誠意

樹木葬さくら特設ページへ
ヤシロの永代供養墓の
ご見学、資料請求はお気軽に

お電話でも受け付けております

0120-140-8469:00~17:30(年中無休)
ヤシロの永代供養墓の
ご見学、資料請求はお気軽に

お電話でも受け付けております

0120-140-8469:00~17:30(年中無休)
  • 永代供養墓の選び方
  • エリアで探す
  • 堂内墓地
  • ヤシロの墓じまい
  • 仏壇・仏具COCOテラス
  • ヤシロのお葬式
  • 火葬・埋葬ペット供養
pagetop