今さら訊けない「永代供養」お悩み、疑問がスッキリ解決!
永代供養ナビTOP永代供養コラムグリーフとは?大阪で哀しみを乗り越えるグリーフケア。気付きにくい症状やプロセスまで

グリーフとは?大阪で哀しみを乗り越えるグリーフケア。気付きにくい症状やプロセスまで

グリーフとは?大阪で哀しみを乗り越えるグリーフケア。気付きにくい症状やプロセスまで

大阪ではグリーフケアの輪が広がっています。グリーフケアとは、グリーフが一言では言い表すことが難しいですが、大切な存在を亡くした喪失体験に伴う、哀しみ苦しみや愛惜の感情などを差します。
 
このグリーフをサポートすることがグリーフケアです。複雑に絡まり日常生活に戻れないグリーフを抱えるなか、大阪でグリーフケアの輪に入ることによって周囲のサポートを受け、共に回復できることは心強いですよね。
 
今回は、大阪で増えるグリーフケアの体験談から、本人は気付きにくいグリーフの症状や回復までのプロセス、日常生活へ戻るために、大阪で増えるグリーフケア3つのアクションについてお伝えします。
 

グリーフとは?大阪で哀しみを乗り越えるグリーフケア。気付きにくい症状やプロセスまで

自然葬COCORO特設ホームページへ

グリーフに気付く

グリーフに気付く

意外と思う方も多いかもしれませんが、大阪でグリーフケアの体験談を伺うと、最初は「自分のグリーフに気付いていなかった」とする声が多いです。
 
日常でケンカをするなど、ささいな傷付き体験では泣いたり怒ったりするので、その怒りや哀しみを自覚するのですが、大切な存在を亡くした時は「ショック」として受け止める方が多いため、本人の心内では対処しきれないことも多いのでしょう。
 
そのため当初は「感情」がとらえきれず、「時が止まった」と表現する方が多い点は印象的でした。
 
大阪でグリーフケアの体験談を聞くなかで、「ではなぜ、自分のグリーフに気付いたのか?」と聞くと、多くが具体的な「身体の不調」です。
 

【 大阪でグリーフケア。身体の不調 】
 
● 耳鼻科や内科、整形外科など複数の科や病院を受診したものの、いずれも明確な病名は診断されず、最終的に心療内科などを勧められた体験談が多くあります。具体的な身体の不調は、例えば…、
 
・頭痛
・吐き気(嘔吐)
・胃痛や胃のもたれ
・ひどい腰痛/肩こり
・耳鳴り
・呼吸困難
・動悸

 

…などなど多岐に渡るのですが、最終的に自律神経失調症やうつ症状と診断されることがほとんどです。
 
40代以降の女性の場合、あちこちに出現する不調から更年期障害を疑い、そのまま放置してしまった体験談も少なくありません。
 

【 大阪でグリーフケア。更年期障害を疑う症状 】
 
● 大阪でグリーフケアに訪れる人々には40代以降の女性も多いです。そのなかで精神的な不調が出ているにも関わらず、更年期障害と判断してしまいがちな症状がコチラです。
 
・現実感がない
・無気力
・体のだるさ
・イライラ
・不眠症
・アルコール依存
 
<セルフネグレクトに近い状態>
・今までのルーティーンが無くなる
(朝定時に起きない、片付けをしない、ご飯を食べないなど)
・身なりに気を使わなくなる

 

アルコール依存は、不眠症から「眠るためにお酒を飲み始めた…」などの体験談も多くありました。更年期障害を疑った体験談の特徴として、「家のなかが日に日に汚くなった」と言うものがあります。
 
そして大阪でグリーフケアの体験談として興味深かったものが、故人の生前の不調を追想するものでした。
 

【 大阪でグリーフケア。故人の痛みを体現 】
 
● 例えば、呼吸困難や背中全体の痛みなどがあった時、大阪でグリーフケアの体験談のなかでは、「後から考えると、その症状は生前に故人が訴えていたものだった」などがあります。

 

大阪で後々グリーフケアを行った体験談の多くの方が、お通夜や葬儀からテキパキと準備を進め、周囲からも「気丈に振る舞っていた」と言われていました。
 
その後も仕事に支障なく、一見見ると「何も問題ない」と周囲から安心されていた方も多いのですが、これはショックにより乖離状態にあったり、哀しみを無自覚に押さえ込んでしまった結果だったのかもしれません。
 

大阪で広がるグリーフケアのプロセス

大阪で広がるグリーフケアのプロセス

大切な存在を亡くしたショックを自覚しないままでいると、後々、その感情が複雑に絡まって違う形で現れます。前述した身体的な不調の他、妄想的に周囲が攻撃的だと感じた結果、職場でトラブルを起こしたり、離婚に至った体験談もあります。
 
そのため、大阪のグリーフケアでは(1)自分がグリーフのなかにいることに気付く・自覚し、(2)回復までのプロセスを理解して、(3)適切なケアを行う、ことが大切です。
 

【 大阪でグリーフケア。回復までのプロセス 】
 
● ここでは大阪でグリーフケアを通して回復していくまでのプロセスをご紹介します。
 
(1)ショック期 … 大阪でグリーフ体験を話してくださった方々には、「時が止まったよう」「無感情」「食事の味が分からない」などの具体的な例がありましたが、いずれもショック期の症状です。
 
(2)喪失期 … 時間が経ち落ち着いてくると、「こうすれば良かった」など自責の念や、絶望感や孤独感が襲ってきて、落ち込む時期が訪れます。
 
(3)閉じこもり期 … 極度の疲労感で一日中寝ている、無気力で動けない、周囲の人々とのお付き合いが面倒になるなど、動きが見えにくくなる時期です。
 
(4)再生期 … 自分の問題に気付き始め、周囲の力も借りながら少しずつ自立し始めます。新しいものや身近な新しい出会いなどへ、少しずつ視野が広がり、回復へと向かう流れです。

 

(4)の再生期へ至るまで、大阪で聞いたグリーフケアの体験談の時期は人それぞれと考えてください。
 
まず自身がグリーフの中にあると気付くまでに何年も掛かる事例もあれば、最初から大阪でグリーフケアの門を叩き、専門家と二人三脚で回復の道を進む体験談もあるでしょう。
 
ただ、このプロセスを理解しておくことで、「いずれこの淵から回復する」と、暗い世界のなかでもひと筋の希望が見える方が多いのは確かです。
 
※ 大阪で聞いたグリーフケアの体験談については別記事「大阪で娘の手元供養を決めた体験談。娘の遺骨を納骨できないまま5年、分骨をして祭壇へ」などでもお伝えしています。
 

大阪で広がるグリーフケア、3つのアクション

大阪で広がるグリーフケア、3つのアクション

大阪ではグリーフケアを理解してくれるカウンセリング室や心療内科などに相談する方法があります。ただ周囲や自分自身がグリーフのなかにいると気付いても、(特に閉じこもり期だったりすると)なかなか自分からアクションを起こす勇気が出ないものです。
 
そんな時には、まず大阪でグリーフケアの本を探したり、読んでみるなどの講堂を通して理解を深めるなど、「グリーフ」に触れるようにしてみてはいかがでしょうか。
 
また得た知識のなかから、自分自身や家族でできるアクションを起こすことも、グリーフからの回復を助けてくれます。
 

【 大阪で家族と進めるグリーフケア。3つのアクション 】
 
(1) 押さえていた哀しみを表に出す
 
… 「お通夜や葬儀で泣くことができないまま、「哀しみを表に出すタイミングを失ってしまった…。」などの体験談は多いです。
 
※ 最初は関係のない、感動的な映画の力を借りて「泣く理由」をごまかしても構いません。一人で泣いてみたり、日記に記すなどをして、自分のなかの小さく幼い姿をした「グリーフ」と対話をしてみてはいかがでしょうか。
 
(2) 周囲に話してみる
 
… 家族や友人知人など、話せる相手を探して少しずつでもグリーフを共有することで、複雑に絡まった感情が徐々に解けるでしょう。
 
※ この段階は外へ目が向き始める時期です。大阪でグリーフを理解しているカウンセリングルームの門を叩いたり、同じ想いを共有するグリーフの会などに参加しても良いかもしれません。
 
(3) 法要、儀礼(セレモニー)などを執り行う
 
… お通夜や葬儀、後々まで続く法要は、故人の追善供養とされていますが、実際には残された家族にとってひとつの区切りにもなります。

※ 四十九日法要の後にも一周忌、三回忌と法要は続きますが、なかなか改善が見られない場合には、海洋散骨などのセレモニーも選ばれています。

 

大阪で知られるグリーフケアに詳しいカウンセリングルームでは、大阪グリーフケアCafe(大阪市阿倍野区)などが有名です。
 
 

いかがでしたでしょうか、今回は大阪で広がるグリーフケアの輪について、自分では気付きにくい、勘違いしやすい「グリーフ」の症状と、回復までのプロセス、グリーフケア3つのアクションについてお伝えしました。
 
また海洋散骨とは、遺骨を粉骨して海に撒く葬送方法のひとつで、分骨をすることで一部はお墓に埋葬しながら、一部の遺骨で散骨セレモニーができます。
 
納骨式を終えてしまうと、取り出すためには改葬(遺骨の引っ越し)手続きが必要になりますので、火葬場で少し分けておくと良いでしょう。
 
※ 詳しくは別記事「大阪で分骨をするにはどうするの?分骨証明書の取得や掛かる費用、手続きの流れを解説!」や「大阪で墓じまいをして妻の遺骨を手元供養にしたい。納骨先のない遺骨の取り出しはできる?」などをご参照ください。
 

まとめ

グリーフケアを知る
・グリーフとは喪失体験に伴う哀しみや愛惜など
 
●グリーフケアの症状
・現実感がない/無気力/イライラ
・頭痛や吐き気など身体的な不調
・日常習慣の乱れや喪失
…など
 
●回復のプロセス
・ショック期
・喪失期
・閉じこもり期
・回復期
 
●グリーフケア3つのアクション
・グリーフと対話する
・周囲に話す
・セレモニーを行う

自然葬COCORO特設ホームページへ
ヤシロの永代供養墓の
ご見学、資料請求はお気軽に
  • 見学予約オンラインでも可能です
  • 資料請求

お電話でも受け付けております

0120-140-8469:15~17:30(年中無休)
ヤシロの永代供養墓の
ご見学、資料請求はお気軽に
  • 見学予約オンラインでも可能です
  • 資料請求

お電話でも受け付けております

0120-140-8469:15~17:30(年中無休)
永代供養ナビ編集長

株式会社霊園・墓石のヤシロ 営業本部長藤橋 靖雄

【経歴・プロフィール】

1998年入社。お墓販売、商品企画を経て、多様化する供養の形に応えるサービス・霊園プロデュースだけでなく、営業企画、WEBマーケティングなど幅広い埋葬、葬送事業を担当。
また、墓じまいや終活に関する各地域の終活イベント・セミナーにも講師として登壇し、終活のお悩みごとを解決するトータルアドバイザーとしても活躍。

【掲載メディア・登壇イベント】

株式会社エイチームライフデザイン運営

【保有資格】

終活カウンセラー 2級

  • 永代供養墓の選び方
  • エリアで探す
  • 納骨堂
  • ヤシロの墓じまい
  • 仏壇・仏具COCOテラス
  • ヤシロのお葬式
  • 火葬・埋葬ペット供養
pagetop
永代供養の選び方