今さら訊けない「永代供養」お悩み、疑問がスッキリ解決!
永代供養ナビTOP永代供養コラム【相続対策】財産目録の書き方☆記載する5つの項目や注意点|書き進める5つのポイント

【相続対策】財産目録の書き方☆記載する5つの項目や注意点|書き進める5つのポイント

【相続対策】財産目録の書き方☆記載する5つの項目や注意点|書き進める5つのポイント

財産目録の書き方は複雑に見えますが、法定相続人が遺産の分配を決める「遺産分割協議」に関わる財産をリストアップし、項目に倣って書き入れるだけです。
 
遺言書に添付するために財産目録を作成するケースが多いですが、実は必ずしも必要という訳ではありません。
不動産財産がないなど、シンプルな相続であれば、遺言書に書き記しても良いでしょう。
 
けれども複数の財産や不動産財産があった場合、財産目録を添付することで、遺言書も財産内容もぐっと分かりやすく、相続人は遺産分割協議、相続税申告が楽になるはずです。
 

【相続対策】財産目録の書き方☆記載する3つの内容や注意点|書き進める5つのポイント

ヤシロの墓じまい特設サイトへ

財産目録の書き方

財産目録の書き方

自筆で作成する必要がなくなった今、財産目録を作成するならエクセルなどのソフトを利用する人が多いです。
 
財産目録の書き方で重要な項目は、下記5つです。
 

<財産目録で重要な項目>
 
(1)年月日
(2)申請者名等
(3)財産の状況、預貯金の状況
(4)財産の状況、売掛金・貸付金等の状況
(5)財産の状況、その他の財産の状況

 

財産目録をパソコンで作成する際、注意をしたいポイントは全てのページで署名と捺印が必要な点です。
 
1枚に付きひとつの署名捺印ではなく、1ページに付きひとつの署名捺印であることも意識してください。
つまり、両面に印刷して1枚に裏表の2ページあった場合、両面の署名捺印が必要です。
 
ちなみに自筆証書遺言に添付して使う場合、自筆証書遺言は直筆ですので、この点にも注意をしてください。
 
※裁判所のホームページでは、「遺産目録」をはじめとするテンプレートをダウンロードできます。(裁判所「書式集」より)
 
相続財産目録(エクセル)
遺産目録記載例(PDF)
 
特別受益目録(エクセル)
特別受益目録記載例(PDF)
 

※クリックでダウンロードできます。

年月日

郵送で提出する場合は、ポストに投下する日を記入し、持参する場合は、持参する日を記入しましょう。
 

申請者名等

住所・名前を記入します。
 

財産の状況、預貯金の状況

現在の自宅や事務所に保管している「手持ち現金」の金額を記入し、預金がある場合は、金融機関の名称・支店名・普通預金か当座預金などの記入をします。
 
現金・預貯金等合計」の欄に手持ち現金預貯金の合計を記入しましょう。
 
また預貯金等のうち、借入の担保になっているものは「その他財産の状況」の「その他の財産」として記載します。
 

財産の状況、売掛金・貸付金等の状況

売掛金や貸付金については、売掛先の、名所・住所・種類・回収予定日・回収方法等の金額を記入します。
 
種類の欄には、売掛金・貸付金・未収金の記入をし、回収方法には、現金・振込・手形・小切手等の回収方法を記入しましょう。
 

財産の状況、その他の財産の状況

相続する財産の、有価証券・不動産・車などを保有している財産のそれぞれの欄に記入します。
 

財産目録の5つの書き方

財産目録の5つの書き方

財産目録の5つの書き方は以下の通りです。(画像は裁判所提供の、遺産目録記載例より)
 

<財産目録5つの書き方>
 
(A)不動産
(B)預貯金
(C)有価証券(株式)
(D)保険/現金/その他
(E)負債

 

※この項目は上記、裁判所が提供する「遺産目録」の項目に倣っていますが、独自の表で作成しても構いません。
 

(A)不動産

住所や家番号、面積等で建物を特定しますが、注意点は登記簿に記載されている住所を記載する点です。
登記簿謄本・登記事項証明書」を確認して、正確な住所を記載してください。
 

<財産目録における不動産の特定>
 
[住所]○○県○○市○○字○○5-5-5
[面積]130㎡
[評価額]25,000,000円
 
…など。

 

登記簿を取り寄せて確認したい場合、登記管轄区域の登記所か、最寄りの登記所で取り寄せができます。
※法務局 「所轄のご案内」(登記所検索)
 
また評価額は「路線価×面積」で求めてください。路線価は国税庁による「路線価図・評価倍率図」で確認できます。
※国税庁 「路線価図・評価倍率図
 

(B)預貯金

どの口座の預貯金かわかるように、正確に記載をするのがポイントです。
財産目録を生前に作成する人が多いですが、預貯金残高は相続発生時点(被相続人が亡くなった時点)での残高を記載します。
 

<財産目録における預貯金の特定>
 
[銀行名]○○銀行
[支店名]○○支店
[口座の種類]○○預金(普通預金など)
[口座番号]○○○○○○○(数字:1234567など)
[金額]20,000,000円
 
…など。

 
通帳の保管者払い戻しなどの状況は、備考欄に添えてください。
 

(C)有価証券(株式)

有価証券とは、株式・手形・小切手などです。
 
証券会社に預けている有価証券は、証券会社名(支店)と銘柄、株数を記載します。
複数の口座がある場合は、口座ごとに分けたりすることで、より分かりやすくなるでしょう。
 

<財産目録における株式の特定>
 
[銘柄]○○産業(株)
[株数]10,000
[証券会社/口座番号]〇〇証券○○支店/○○○○○○○
[単価]500
[株数×単価]5,000,000
[備考]単価はR〇,〇,〇終値

 

こちらも評価額は相続発生時点の数字です。
相続開始日のその次の平均価格、前ヶ前月の平均価格の平均額が、「1番低い単価」で適用されます。
 

<財産目録における有価証券の特定>
 
[種類]○○国債
[証券会社]○○銀行○○支店
[金額]1,000,000
 
…など。

 
配当金の未払いも相続財産に含まれるのでその都度確認しましょう。
 

(D)保険/現金/その他

この他、財産目録には生命保険なども記載します。
家内に残された現金の他、家財としては換金価値のある骨董品などもそれに当たるでしょう。
 

<財産目録における、その他財産の特定>
 
[種類]○○生命保険
[保険証券番号]○○○-○○○○(4301357-65049など)
[金額]1,000,000
 
…など。

 

生命保険の金額は解約返戻金の数字を記載します。
ただし法定相続人以外の受取人だった場合、遺産の限りにありませんので注意をしてください。
 
生命保険によって得た財産は、受取人の財産として扱われますので、相続税の課税対象でもありません。
 

(E)負債

借金の借入先・借入残高を記入します。
誰に対して借金をしたか・どれくらい返済額・借金総額が残っているのかを特定する必要があるでしょう。
 

<財産目録における、負債の特定>
 
[借入先]○○銀行○○支店
[借り入れ残高]5,000,000円
 
…など。

 

借入先が銀行の場合は、銀行名と借り入れ額を記入。
個人での借り入れがある場合は、個人名と借金総額・返済額を記入しましょう。
 
また、借り入れ先が複数の場合は、契約締日など他の情報を取り入れるとハッキリします。
 
ただし、個人での借り入れは判明しにくいことが多いので注意が必要です。
 
 

以上が財産目録の書き方ですが、裁判所でテンプレートがダウンロードできるものの、決まった書類はありません。
 
それぞれに書きやすい形式で記入しているので、株式などのないシンプルな財産目録でしたら、必要事項がしっかりと記載されている限り、自由な形式でも良いでしょう。
 
裁判所でもよりシンプルな形式のテンプレートも提供されています。(相続財産目録)
 
自分亡き後の相続トラブルに不安がある場合、生前にできるだけの対策を取りたい場合には、遺言書は有効です。
 
遺言書とともに財産目録を添え、相続人それぞれが最低限に相続できる権利「遺留分」まで配慮した分配を指定しながら、遺言執行人の選任まで行えば、より安心できるでしょう。
 

遺言書や遺言執行人に関しては下記で解説します。
 
【相続対策】遺言の有効性が高い種類を選ぶ。遺言3種類のメリットとデメリットを解説!
【相続対策】遺言執行者を指定して安全性を高くする。仕事内容や報酬など5つの基礎知識

 

まとめ

財産目録5つの項目、5つのポイント
●重要な5つの項目
 
(1)年月日
(2)申請者名等
(3)財産の状況、預貯金の状況
(4)財産の状況、売掛金・貸付金等の状況
(5)財産の状況、その他の財産の状況
 
●5つの内容
 
(A)不動産
(B)預貯金
(C)有価証券(株式)
(D)保険/現金/その他
(E)負債

ヤシロの墓じまい特設サイトへ
ヤシロの永代供養墓の
ご見学、資料請求はお気軽に
  • 見学予約オンラインでも可能です
  • 資料請求

お電話でも受け付けております

0120-140-8469:15~17:30(年中無休)
ヤシロの永代供養墓の
ご見学、資料請求はお気軽に
  • 見学予約オンラインでも可能です
  • 資料請求

お電話でも受け付けております

0120-140-8469:15~17:30(年中無休)
永代供養ナビ編集長

株式会社霊園・墓石のヤシロ 営業本部長藤橋 靖雄

【経歴・プロフィール】

1998年入社。お墓販売、商品企画を経て、多様化する供養の形に応えるサービス・霊園プロデュースだけでなく、営業企画、WEBマーケティングなど幅広い埋葬、葬送事業を担当。
また、墓じまいや終活に関する各地域の終活イベント・セミナーにも講師として登壇し、終活のお悩みごとを解決するトータルアドバイザーとしても活躍。

【掲載メディア・登壇イベント】

株式会社エイチームライフデザイン運営

【保有資格】

終活カウンセラー 2級

  • 永代供養墓の選び方
  • エリアで探す
  • 納骨堂
  • ヤシロの墓じまい
  • 仏壇・仏具COCOテラス
  • ヤシロのお葬式
  • 火葬・埋葬ペット供養
pagetop
永代供養の選び方