今さら訊けない「永代供養」お悩み、疑問がスッキリ解決!
永代供養ナビTOP永代供養コラム納骨式にお供えする香典の金額相場は?香典袋の書き方や服装マナーも解説

納骨式にお供えする香典の金額相場は?香典袋の書き方や服装マナーも解説

納骨式にお供えする香典の金額相場は?香典袋の書き方や服装マナーも解説

「納骨式でお供えする香典の金額が知りたい」
「納骨式での香典のマナーってある?」
「そもそも、納骨式ってなに?」
納骨式に参列する際、用意する香典について疑問や不安を抱えてしまう人はいませんか。

 

本記事では、納骨式の内容や当日の流れ、納骨式にお供えする香典の金額について、行われる式の範囲や関係性別に紹介します。また、納骨式に参列できないときや包む香典の金額に不安があるときの対処方法について紹介します。

 

そして記事の後半では、香典袋の書き方やマナー、参列するときの服装についても詳しく解説します。

 

本記事を読むことで納骨式にお供えする香典の知識を身に付けられ、執り行われる時期や式の内容に応じた香典を準備することができるでしょう。

 

納骨式の香典について深く知りたい人は、ぜひ最後までチェックしてみてください。

納骨式とは?

納骨式は、火葬後に遺骨が納められた骨壺を寺院や霊園などのお墓、あるいは納骨堂などに埋葬・納めるための儀式のことをいいます。

 

この納骨式は通夜や葬儀・告別式と異なり、参列者は家族や親族以外では故人が特に親しかった友人や知人のみが呼ばれることが一般的です。

 

また、大切な遺骨をお墓や納骨堂に納める納骨式の時期について、気になる人も多いのではないでしょうか。納骨式の時期やタイミングについては、以下で詳しくみていきます。

納骨式を行う時期

納骨式をする時期やタイミングは、四十九日法要や一周忌法要のときが一般的です。特に、四十九日法要の後に納骨式をすることが多く、その理由は「四十九日法要」にあります。

 

「四十九日」とは、故人が亡くなった日から四十九日目の日になり、仏教ではこの日に閻魔大王からの裁きを受けて結果が出るといわれています。つまり、四十九日法要は故人の魂が現世から死後の世界へ向かうときであり、このタイミングで故人のために法要をするのです。

 

しかしながら、家庭や参列する親族・友人の都合によっては、四十九日法要に合わせて納骨式をすることが難しい場合もあるでしょう。基本的に、納骨式には行う時期についての決まりはありません。

納骨式の内容と当日の流れ

納骨式の目的や行う時期について紹介してきましたが、ここでは実際の式の内容と流れについてみていきます。なお、納骨式の内容や流れ、進め方は、宗派などによって違いがあるため注意が必要です。

 

以下では、一般的な納骨式の内容と当日の流れについて紹介します。納骨式に参列する際に、ぜひ確認してみてください。

1:遺族代表の挨拶

納骨式当日は、最初に遺族の代表者が参列者に対して挨拶します。このとき、遺族代表者は納骨式に参列してもらったことへの感謝をはじめ、遺族の近況報告、葬儀後も変わらないお付き合いや関わりがあることへのお礼を伝えます。

 

また、納骨式の後に会食の場を設けている場合は、この最初の挨拶の際に併せて伝えられることも多いでしょう。

2:お墓に納骨する

遺族代表の挨拶後、お墓や納骨堂の納骨室に骨壺あるいは納骨袋を納めます。納骨の仕方は地域によって違いがあり、たとえば関東地方では遺骨の入った骨壺ごと納骨室に納めることが多く、関西地方では一度骨壺から遺骨を取り出し、納骨袋に入れなおすことがあります。

3:読経と焼香を行う

納骨を終えたら、次に「納骨経」と呼ばれる読経が行われます。僧侶による読経が始まったら、参列者は遺族代表者をはじめにして焼香を行っていきます。焼香の順番は遺族代表者に続き、親族、故人と親しかった友人や知人です。

4:会食する

四十九日法要や一周忌法要と併せて納骨式をする場合には、儀式後に僧侶と参列者全員が一緒に会食することが多くあります。

 

会食は僧侶や参列者への感謝の場であるとともに、故人を偲びながら思い出話をしたり、遺族の近況などについて話したりすることも目的となっています。

納骨式にお供えする香典の金額相場

納骨式は葬儀や告別式と異なり参列する人が限られているため、今までに出席する機会がなかったという人も少なくありません。そのため、納骨式も葬儀などのときと同じようにお供えする香典が必要なのか、またその金額がどの程度なのかが分からないことがあるでしょう。

そこで、以下では納骨式のみを行なうケースと、納骨式と法要を併せて行うケースで用意する香典の金額を紹介していきます。

納骨式のみを行う場合

納骨式のみが行われる場合、お供えする香典の相場は5,000円程度といわれています。ただし、式の後に会食が設けられているときには、その会食費も追加した10,000円程度が相場となります。納骨式のみの際には、その後に会食があるかどうかを確認しておくとよいでしょう。

 

また、葬儀と納骨式が同じタイミングで行われた場合や、間を置かずに行われた場合には、葬儀などで渡す香典のみで問題ありません。

納骨式と法要を行う場合

納骨式と併せて、四十九日法要や一周忌法要などをする場合には、前述した納骨式のみのときよりも多めに金額を包むようにしましょう。

 

用意する金額は5,000円~10,000円程度が相場といわれています。ただし、この金額相場は故人と血縁関係のない場合です。故人の親や兄弟、祖父母などの場合にはより多めの金額を準備しておく必要があります。

【関係性別】納骨式にお供えする香典の金額相場

お悔みの気持ちを込めて故人の霊前に供える香典は、故人との関係性によっても金額が異なります。そのため、香典の金額についてもマナーがあり、知らないことで相手に対して失礼にあたってしまうおそれもあるのです。

 

そこで、以下では故人との関係性別に、納骨式でお供えする香典の金額について紹介していきます。

親族がお供えする場合

故人の親族が香典をお供えする場合には、親、兄弟・姉妹、祖父母・叔父・叔母でそれぞれ金額に違いがあります。

 

・親の場合:10,000円~100,000円程度
・兄弟や姉妹の場合:10,000円~50,000円程度
・祖父母、叔父や叔母の場合:5,000円~30,000円程度

 

納骨式とともに法要や会食がある場合には、その分もプラスして多めに包むとよいでしょう。

親戚がお供えする場合

故人と近しい親族以外にあたる親戚の場合、香典の金額は親族よりも少なめで問題ありません。たとえば、姪や甥では5,000円~30,000円程度、関係が遠い親戚の場合では3,000円~10,000円程度になります。

知人がお供えする場合

友人や知人が納骨式で香典をお供えする際には、前述した「納骨式のみで行う場合」の金額を用意しておきましょう。一般的には5,000円~10,000円程度になります。会食がある場合には、会食分もプラスした金額を包んでおくことをおすすめします。

職場関係者がお供えする場合

納骨式に故人の職場関係者が参列する場合、用意する香典は役職や立場によって若干の違いがあることに注意してください。

 

故人の同僚や部下の場合には3,000円~10,000円程度の金額が相場となりますが、年齢が高い上司の場合には上記金額よりも少し多めに包むようにするとよいでしょう。

やむを得ず納骨式を欠席するときの香典はどうする?

やむを得ない事情などにより納骨式に出席できない場合もあります。納骨式を欠席する際、香典の扱いについて悩んでしまう人もいるのではないでしょうか。

 

納骨式に出席できない場合には、香典の用意は必ずしも必要ではありません。しかしながら、故人や残された遺族の気持ちを慮り、香典に手紙を添えて送ることで自身の気持ちを遺族に伝えることもできます。

 

香典を遺族に郵送する場合は送り方のマナーがあるため注意が必要です。まず、香典を郵送するときは葬儀から一週間後~一ヶ月程度を目安にして、現金書留で送るようにしましょう。

 

このとき、遺族へのお悔みの手紙を添えておきます。手紙に使用する便箋は縦書きタイプで、白無地か薄いグレーやブルーにしてください。

 

ただし、準備した手紙は香典袋には入れず、香典袋とともに現金書留専用の封筒に直接入れます。これは、香典袋に手紙を入れてしまうと二重封筒になり、「二重=不幸が重なる」を意味してしまうためです。

金額が不安なときは周囲に確認してもいい

納骨式に参列する場合、他の参列者の香典の金額が気になる人もいるでしょう。特に、故人の職場関係者として香典を用意するときには金額の設定に注意が必要です。

 

職場関係者でまとめて香典を用意せず個々人で対応する場合、上司よりも高い金額にならないようにすることが大切です。また、自身と同じ立場や年齢の人も、香典を用意するときにはお互いに相談しながら香典の金額を決めるようにしましょう。

香典袋の書き方とマナー

香典袋は通夜や葬儀などでも準備する機会があるため、その書き方を知っている人もいるのはないでしょうか。しかしながら、納骨式で香典袋を用意する場合には、他の儀式にはない注意点もあります。

 

そこで、以下では納骨式に持参する香典袋の書き方とマナーについて紹介していきます。

表書きの書き方

香典袋の表書きは、宗教や宗派、無宗教によって書き方に違いがあります。また、仏教の場合には四十九日以前と以降では記載する言葉が異なるため注意してください。

 

・仏教:御霊前
・仏教(四十九日以降):御仏前
・神道:御霊前、御玉串料、御榊料
・キリスト教(プロテスタント):御花料、献花料
・キリスト教(カトリック):御花料、御ミサ料
・無宗教:御霊前

 

納骨式の場合、準備する香典袋の表書きは通夜や告別式と異なり「濃墨(こずみ)」で書きます。通夜や告別式のときに薄墨を使う理由は、突然の訃報を聞き、急いで駆け付けたために墨が薄くなってしまったという意味を込めるためです。

 

そのため、納骨式のように事前に案内があり、執り行われる日が分かっている場合には、濃墨で丁寧に書くことがマナーとなります。

中袋の書き方

香典袋の中には、中袋と呼ばれる現金を直接入れる袋が別にあります。この中袋にも書き方があるため注意してください。

 

まず、中袋の表面の中央部分に包んだ金額を記載します。金額はアラビア数字ではなく、旧字体、あるいは漢数字を使用しましょう。金額の前には「金」の文字を書き、次に「金額(例:5,000円の場合には伍仟圓、10,000円の場合には壱萬圓)」、最後に「也」の文字を書きます。

 

そして、中袋の裏面左側部分に住所と名前を縦書きで記載してください。書き方は普段、手紙を出すときと同じ書き方・要領で問題ありません。

中袋の包み方

実際に、香典の中袋にお金を包むときにもマナーがあります。納骨式のような弔事では、新札ではなく一度でも使用した「古札」を使用してください。

 

その理由としては、新札のように事前に準備する必要のあるものを選んでしまうと、故人の逝去を待っていたという意味に捉えられてしまうためです。もし手元に新札しかない場合には、お札の真ん中を一度だけ折り、折れ線を入れれば問題ありません。

 

また、中袋にお金を入れる際はその向きにも注意してください。遺族が中袋を開けたとき、お札の文字を頭から読むことができるように、肖像画の部分が上になるように入れましょう。

 

このとき、複数枚のお札を入れる場合はお札の向きを必ず揃えて入れてください。

用意する水引の種類

香典袋のような不祝儀袋では、その袋を結ぶ「水引(みずひき)」にも注意が必要です。宗教や宗派によって水引の種類に違いがあるため、香典袋を購入する前に確認しておくことが大切です。

 

・仏教の場合:白黒、あるいは双銀の水引
・神道の場合:白黒、双銀、あるいは双白の水引
・キリスト教の場合:白黒、双銀、あるいは双白の水引
・無宗教の場合:黒白・双銀の結び切りタイプの水引

 

故人の宗教・宗派が分からない場合には、白黒の水引を選んでおくとよいでしょう。

袱紗を用意する

「袱紗(ふくさ)」は結婚式などのお祝い事にも使われる、お金を持ち運ぶためのものです。袱紗は慶事と弔事とでその色に違いがあるため、使用するシーンに合ったものを選ばなくてはなりません。

 

慶事のときには赤や朱色などの暖色系を、逆に弔事のときには灰色、紫色、藍色などの寒色系を選ぶ必要があります。袱紗を準備するときのおすすめの色は、慶弔兼用の色である紫色です。

納骨式に参列するときにお供え物も必要?

納骨式に参列する際に、香典以外にお供え物も必要なのかと悩んでしまう人もいるのではないでしょうか。納骨式のお供え物については施主が用意するため、参列者が準備する必要は基本的にありません。

 

しかしながら、遺族へのお悔みや故人に対して送りたい場合にはお供え物を用意していてもよいでしょう。以下では、納骨式に用意するお供え物について具体的にみていきます。

どのようなお供え物を用意すればいい?

納骨式に香典と合わせてお供え物を持参する場合は、故人の生前好きだったお花やお菓子、フルーツなどがおすすめです。

 

ただし、お花、特に生花を準備する際には避けた方がよいものがあります。具体的には棘のある花や香りが強い花、花粉が付きやすい花、また花びらが散りやすい花などです。

 

お菓子を購入する場合は、施主や遺族が分けて持ち帰りやすい個包装になっているものを選ぶとよいでしょう。

納骨式へ参列する際の服装の選び方

納骨式に参列するとき、通夜や葬儀などの場合と同じように喪服でよいのかと悩んでしまう人もいるのではないでしょうか。

 

実は、納骨式に着ていく服装は、納骨式が行われる時期や参列者の範囲によって違いがあります。以下で具体的に紹介するため、参考にしてください。

納骨式を行う時期を確認しよう

納骨式に参列するときの服装は、納骨式がいつ執り行われるかによって喪服か平服(略喪服)にするかが変わってきます。

 

四十九日法要をする前や火葬のすぐ後に納骨式をする場合には、喪服で参列するようにしましょう。故人が亡くなってから四十九日目以降にする場合は、参列者の服装は平服でも問題ありません。

納骨式にふさわしい服装とは?

納骨式が四十九日目より前に執り行われる場合には、基本的に喪服を着用します。男性は黒の礼服に白いシャツ、女性は黒のワンピースを着るようにしましょう。このとき、靴下やストッキング、靴も黒色のものを選んでください。

 

一方で、四十九日目より後に納骨式をする場合は平服(略喪服)でも問題ありません。しかしながら、納骨式は四十九日法要と一緒に執り行われることが多いため、式に合った服装を選ぶ必要があります。

 

具体的に、男性ではブラックスーツ、あるいはグレーや濃紺のダークスーツに白のワイシャツ、黒無地のネクタイなどを合わせていきます。また、靴下や靴、ベルトも黒色で統一しましょう。

 

女性の平服は男性と同じように黒やグレー、濃紺のワンピースやスーツにダークカラーのトップスを着ていきます。ストッキングやパンプスといった合わせる小物も黒色に揃え、ネックスはシンプルなデザインの真珠を準備しておくとよいでしょう。

家族のみで執り行う場合は?

近年では、納骨式を家族のみで執り行うケースが増えてきています。こうした場合には服装についての決まりは特にありません。

 

しかしながら、普段着でよいということではないため注意が必要です。準備する服装に悩む場合は納骨式の施主や年長者に相談し、服装についての判断を仰ぐようにするとよいでしょう。

納骨式にお供えする香典の金額相場やマナーを知っておこう

納骨式は故人の遺骨をお墓や納骨堂などに納める儀式です。そのため、納骨式に参列する際は押さえておきたいマナーや用意する香典について、正しく理解しておくことが大切です。

 

納骨式に参列することになったら、ぜひ本記事を参考に準備を進めてみてください。

ヤシロの永代供養墓の
ご見学、資料請求はお気軽に
  • 見学予約オンラインでも可能です
  • 資料請求

お電話でも受け付けております

0120-140-8469:15~17:30(年中無休)
ヤシロの永代供養墓の
ご見学、資料請求はお気軽に
  • 見学予約オンラインでも可能です
  • 資料請求

お電話でも受け付けております

0120-140-8469:15~17:30(年中無休)
永代供養ナビ編集長

株式会社霊園・墓石のヤシロ 営業本部長藤橋 靖雄

【経歴・プロフィール】

1998年入社。お墓販売、商品企画を経て、多様化する供養の形に応えるサービス・霊園プロデュースだけでなく、営業企画、WEBマーケティングなど幅広い埋葬、葬送事業を担当。
また、墓じまいや終活に関する各地域の終活イベント・セミナーにも講師として登壇し、終活のお悩みごとを解決するトータルアドバイザーとしても活躍。

【掲載メディア・登壇イベント】

株式会社エイチームライフデザイン運営

【保有資格】

終活カウンセラー 2級

  • 永代供養墓の選び方
  • エリアで探す
  • 納骨堂
  • ヤシロの墓じまい
  • 仏壇・仏具COCOテラス
  • ヤシロのお葬式
  • 火葬・埋葬ペット供養
pagetop
永代供養の選び方