今さら訊けない「永代供養」お悩み、疑問がスッキリ解決!
永代供養ナビTOP永代供養コラム【大阪で終活】墓じまい後、自分の遺骨はどうする?散骨や自然葬、お墓のない3つの葬送

【大阪で終活】墓じまい後、自分の遺骨はどうする?散骨や自然葬、お墓のない3つの葬送

【大阪で終活】墓じまい後、自分の遺骨はどうする?散骨や自然葬、お墓のない3つの葬送

大阪の終活では、自分の代で墓じまいを進める方が多いですよね。維持管理費や年忌法要の主催など、墓主は何かと負担の多いものです。
 
そのため子や孫に墓主の負担を掛けまいと、大阪では終活を通じて墓じまいを決めるケースが多くあります。ただ大阪の終活で墓じまいをした場合、気になるのは「自分の遺骨の行く先は?」ではないでしょうか。
 
【大阪で終活】墓じまい後のご遺骨の行く先はどうする?故人との繋がりで選ぶ3つの選択肢」では、取り出した遺骨の行く先についてお伝えしますが、今回は墓じまいによりお墓がない場合、自分の遺骨の行く先をどうするか、3つの選択肢についてお伝えします。
 

【大阪で終活】墓じまい後、自分の遺骨はどうする?散骨や自然葬、お墓のない3つの葬送

自然葬COCORO特設ホームページへ

家族が納得できる墓じまい

家族が納得できる墓じまい

墓主としては維持管理費やメンテナンス・法要など負担の多いお墓ですが、本来お墓は亡き魂以上に、生きている人々の心の拠り所でもあります。
 
生きていた時代が重なることのない、御縁の少ないご先祖様であれば、大阪の終活をきっかけに墓じまいをして、そのまま他のご遺骨と一緒に合祀墓に合祀供養をしても、それほど後々後悔する心配はないかもしれません。
 
けれども、だからと言ってご自身の遺骨も「お墓はいらないから海に撒いて」と言われて、二つ返事で「はいはい」とは行かない家族が多いのも事実です。
 
そのため大阪の終活では、墓じまい後の自身のご遺骨に関して、ご家族と相談をしながら慎重に進めると良いでしょう。
 
ただ昨今では「自然に還りたい」「好きだった海に遺骨を撒きたい」などの希望もありますよね。
 

【 大阪の終活で墓じまい☆家族が納得する解決策 】
 
(1)永代供養… 「永代供養」とは、寺院や民間企業などの墓地管理者が家族に代わり永代に渡り供養を行ってくれるサービスです。永代供養を利用することで、墓主の負担がほぼなくなります
 
※ただし「永代供養」の方法としては、更新型一定期間のみ個別供養最初から合祀供養など、さまざまな選択肢がありますので注意をしてください。
 
(2)分骨… 大阪の終活では墓じまい後、「自身の遺骨は海に撒きたい」などの希望も多い一方、ご家族は墓標が欲しい意見も多いです。分骨により双方の意見(希望)を叶える方法もあります。
 
(3)永代供養付きの個人墓… 大阪の終活で墓じまいを行うお墓の多くは、継承問題や墓主としての責任も大きい「家墓(先祖代々墓)」です。
 
一方、親など個人で入るお墓であれば負担は軽減されます。さらに永代供養サービスが付くことで定期的な供養行事やメンテナンス、後々の継承問題なども解消される点がメリットです。

 

最後の(3)永代供養付きの個人墓を選ぶと、お墓の形は残る方法として改葬(お墓の引っ越しなど)を行う選択肢ですが、継承負担は少なくなります。一人で入る個人墓の他、夫婦墓などでも同じです。
 
子や孫への負担を心配して、大阪の終活で墓じまいを希望する場合、「より負担の少ないお墓の形」へ改葬する解決策と言えるでしょう。
 

セレモニー要素が強い散骨

セレモニー要素が強い散骨

大阪の終活では墓じまい後「お墓のない葬送」などとも言いますが、海洋葬などの遺骨が残らない「散骨」があります。
 
散骨の注意点は、一度散骨してしまうと墓標が残らないことです。ただ施設によってさまざまですが、遺骨は残らないものの記念プレート作成のサービスや、記念碑に氏名を彫刻するサービスなどを見受けます。
 
大阪の終活で墓じまい後の選択として人気の散骨は、近年は種類も増えました。
 

【 大阪の終活で墓じまい☆散骨 】
 
(1)海洋散骨… 散骨のなかでは最もポピュラーな葬送方法です。毎年旅行に訪れていた海や故郷の海など、御縁の深い海で散骨してもらう選択が多くあります。費用目安は10万円ほどからです。
 
(2)山里散骨… 自然葬の最も古い形態です。樹木葬も今では大きなシンボルツリーに埋葬されたり、個別に植樹された木々の麓に埋葬される形態が多いですが、山林に散骨するサービスもあります。費用目安は10万円ほどからです。
 
(3)宇宙葬… 1997年にアメリカで始まり広がった宇宙葬は、カプセルを入れた遺骨を乗せたロケットを打ち上げ、宇宙で散骨する方法です。高そうなイメージがありますが、安価なものでは30万円ほどから見受けます。
 
(4)バルーン葬… 「宇宙バルーン葬」とする業者もありますが、気球や風船に粉骨した遺骨を乗せて成層圏で散骨をする方法です。こちらもシンプルなプランでは20万円ほどから見受けます。
 
(5)空中散骨… こちらも空中で散骨しますが、ヘリコプターや小型飛行機などを使用する方法です。海洋散骨同様、ご家族がヘリコプターや小型飛行機に同乗して散骨に立ち会うプランもあります。費用目安は20万円ほどからです。

 

大まかな費用目安までお伝えしましたが、特に後半の宇宙葬やバルーン葬、空中散骨などはプランによって価格幅が広いので、ご注意ください。
 
大阪の終活では墓じまい後「お墓のない葬送」として人気がありますが、前述したように散骨をしてしまうと、後々遺骨が残らないので、家族で話し合いのうえ生前契約をする方が、亡き後に揉めずに済みます
 
話がまとまらないようでしたら、分骨なども検討すると良いでしょう。
 

自然葬の種類

自然葬の種類

大阪の終活で墓じまい後、最も人気が高い葬送方法が自然葬です。ただ「自然葬」とひと口に言っても、その内容はさまざまです。
 
まずは最初から他の遺骨と一緒に合祀供養される自然葬を選ぶか、一定期間は個別に埋葬される植樹タイプなどの樹木葬を選ぶのか…、家族の意向まで話し合って決めてみてはいかがでしょうか。
 

【 大阪の終活で墓じまい☆自然葬 】
 
(1)シンボルツリー型の樹木葬… 大きなシンボルツリーのふもとに、他の遺骨とともに埋葬される、合祀供養タイプの自然葬です。金額目安は10万円ほどからで、流れとしては一般的な合葬墓と同じでしょう。
 
(2)植樹型や公園型の樹木葬… 一定期間は個別に埋葬される樹木葬ですので遺族としては個別の墓標へ参拝できます。植樹タイプの他、樹々に囲まれたスペースに小さな墓石の下に埋葬される公園型も人気です。
 
(3)山里(山林)散骨… 散骨でお伝えしたように、山林で粉骨した遺骨を散骨します。そのため上記2例と比べると、後々墓標がありません

 

…などがあります。自然葬は遺骨が土に還るよう埋葬させる葬送ですから、こちらも一度埋葬すると、後々改葬(お墓の引っ越し)のために個別の遺骨を取り出すことは不可能なプランが多いです。
 
ただ、なかには一定期間個別に埋葬される公園型の自然葬も増え、その間は契約を見直したり、遺骨を取り出すことができる墓地もあります。
 

【 大阪の終活で墓じまい☆個別埋葬の年数 】
 
★ 「一定期間」の年数は施設によってそれぞれで、1年・3年・5年・10年なども見受けますが、年数が増える分だけ金額も割高傾向です。

 

一定期間が過ぎて契約更新などもない場合、施設内の合祀墓などに埋葬され、他の遺骨とともに合同供養による永代供養をする施設が多いでしょう。
 

手元供養の選択と注意点

手元供養の選択と注意点

最後に大阪の終活で墓じまい後の選択肢として、手元供養があります。特に夫婦で終活を行う方々に多い選択ですが、こちらもご家族で相談をして決めると良いでしょう。
 
手元供養は粉骨に3万円~5万円ほど、お仏壇の価格幅はさまざまですが、ステージと仏具、小さな骨壺まで含めて10万円前後から揃えることができます。
 

【 大阪の終活で墓じまい☆手元供養の注意点 】
 
● 夫婦片方が亡くなった場合、残された夫や妻がパートナーのご遺骨を手元供養しますが、双方が亡くなった時、残された遺骨をどうするかまで、家族と相談をしてください。
 
→ 大阪で終活により墓じまいをした夫婦のケースでは、夫婦の遺骨を一緒に海洋散骨する、夫婦が揃った時点で埋葬できるよう、永代供養付きの納骨堂集合墓などの生前契約をするなどの選択を見受けます。

 

家に残された遺骨の処理まで、決断を家族に任せてしまうのは酷でもあるでしょう。夫婦の遺骨の行方を決め、生前契約を進めることで、残された家族の精神的負担も少なくなります。
 
 

いかがでしたでしょうか、今回は大阪で人気の終活により墓じまいをした後、「自分達の遺骨はどうするか…」、いくつかの選択肢をお伝えしました。
 
夫婦で進める大阪の終活では、墓じまい後に手元供養を選ぶとともに、夫婦で入る永代供養付きの納骨堂集合墓、夫婦墓などの生前契約を並行して行うケースも多くあります。
 
この場合は先に亡くなった妻や夫が先に埋葬(収蔵)され、後に亡くなった妻や夫が後から埋葬(収蔵)される流れです。
 
永代供養付きですので、一定期間個別に埋葬(収蔵)された後、夫婦共々施設内の合祀墓に埋葬され合祀供養される流れが多いです。
 
ただ本文でお伝えしたように「一定期間」の年数は施設により幅は広く、残された家族の契約更新や改葬(お墓の引っ越し)の選択肢もあるでしょう。
 

まとめ

墓じまい後、自分達の遺骨はどうする?
●家族が納得できる葬送を選ぶ
・永代供養
・分骨
・永代供養付きの個人墓
 
●散骨
・海洋散骨
・山里散骨
・宇宙葬
・バルーン葬
・空中散骨
 
●自然葬
・シンボルツリー型
・個別埋葬型(植樹型/公園型)
・山林散骨
 
●手元供養

自然葬COCORO特設ホームページへ
ヤシロの永代供養墓の
ご見学、資料請求はお気軽に
  • 見学予約オンラインでも可能です
  • 資料請求

お電話でも受け付けております

0120-140-8469:15~17:30(年中無休)
ヤシロの永代供養墓の
ご見学、資料請求はお気軽に
  • 見学予約オンラインでも可能です
  • 資料請求

お電話でも受け付けております

0120-140-8469:15~17:30(年中無休)
永代供養ナビ編集長

株式会社霊園・墓石のヤシロ 営業本部長藤橋 靖雄

【経歴・プロフィール】

1998年入社。お墓販売、商品企画を経て、多様化する供養の形に応えるサービス・霊園プロデュースだけでなく、営業企画、WEBマーケティングなど幅広い埋葬、葬送事業を担当。
また、墓じまいや終活に関する各地域の終活イベント・セミナーにも講師として登壇し、終活のお悩みごとを解決するトータルアドバイザーとしても活躍。

【掲載メディア・登壇イベント】

株式会社エイチームライフデザイン運営

【保有資格】

終活カウンセラー 2級

  • 永代供養墓の選び方
  • エリアで探す
  • 納骨堂
  • ヤシロの墓じまい
  • 仏壇・仏具COCOテラス
  • ヤシロのお葬式
  • 火葬・埋葬ペット供養
pagetop
永代供養の選び方