今さら訊けない「永代供養」お悩み、疑問がスッキリ解決!
永代供養ナビTOP永代供養コラム花咲く「ガーデニング型樹木葬」の魅力

花咲く「ガーデニング型樹木葬」の魅力

花咲く「ガーデニング型樹木葬」の魅力

樹木を墓標とする、「樹木葬」。
そのなかでも、都心部に近い場所にある「公園型樹木葬」が、特に人気を集めてきました。
自然に囲まれて眠れる点や、お墓参りの利便性といった点が理由です。またその多くが永代供養墓として知られ、柔軟な供養スタイルも支持されています。

 

そしてここ数年、注目を集めているのがガーデニング型樹木葬です。従来の樹木葬をベースに、敷地内をイングリッシュガーデン風に整備した、新しいタイプの樹木葬として話題になっています。

 

今回は、新しい樹木葬である、「ガーデニング型樹木葬」をご紹介します。

ガーデニング型樹木葬とは

ガーデニング型樹木葬とは

一般的な「公園型樹木葬」といえば、自然が感じられる現代的なデザインの墓地が主流でした。その代表例としては、一本のシンボルツリーを植えて、周りに遺骨を埋めるタイプ(合祀型や共同埋葬型)や、埋葬されてから十数年後に合祀されるタイプ(個別埋葬型)などがあります。人気の樹木は、サクラやバラ、ポプラなどがあり、墓地によっては自分の好きな木々を植樹できる場合もあります。

 

こうした「公園型樹木葬」に加え、昨今では、花園のような空間で眠る「ガーデニング型樹木葬」が登場しました。自然はそのままに、西洋風の石畳やレンガ造りのしつらいに加え、たくさんの草花が咲き誇る、庭園内で眠りにつくというものです。

 

従来の樹木葬とは違い、墓標を自然そのものにするのではなく、個別に墓碑をたて、その周りを花々で彩ります。敷地内は一つの美しい庭園をイメージして整備されているため、一体感があり、墓地とは思えないほど華やかで、あたたかみが感じられます。環境などは霊園によって異なりますが、いずれにしても昔ながらの墓地の無機質さを、よりなくせる点が魅力といえます。
お墓にも癒やしを求める傾向は、年々、高まっているのかもしれません。

ガーデニング型樹木葬のメリット

ここでは、一般的な「ガーデニング型樹木葬」のメリットについてご紹介します。

1:アクセスと設備の利便性

1:アクセスと設備の利便性

まず挙げられるのは、アクセスの良さです。これは「公園型樹木葬」をベースにしているため、ほとんどの墓地が都会でも比較的、交通の便がよい場所にあることが多いためです。お墓参りの際も、通いやすく、便利であることが挙げられます。
また、一般的には、お年寄りが通いやすい設備環境が整えられている場合が多いでしょう。休憩所やお手洗いなども用意されているため、ゆっくりと過ごすことができます。
庭園のお手入れについても、ご遺族ではなく管理会社が行います。そのため、お墓の掃除などは負担軽減につながります。

2:自分らしさを表現できる

2:自分らしさを表現できる

先祖代々のお墓に入る場合とは異なり、より個人の生きた証を残せます。
ガーデニング型樹木葬は、趣向を凝らしたさまざまなタイプが存在します。植えられる花の種類や、背景となる景色との一体感、墓碑のデザインなど、より自由化が進んでいます。そのため、故人様にあったお墓と供養の形を、選べる点も魅力でしょう。

3:自然の美しさと安らぎ

3:自然の美しさと安らぎ

豊かな緑や、色とりどりの花に包まれているため、季節ごとに自然の力や美しさを感じられます。あざやかな花が咲く姿は、華やかで明るく、従来のお墓の殺風景なさみしいイメージとは異なります。まさに花園の美しさと共に、眠ることができます。
太陽にむかって咲く花からは生命力も感じられ、訪れる方すべてを受け入れて癒やしてくれる、そんな雰囲気に満ちています。

 

永代供養墓の場合は、納骨されるタイプによってサービス内容も異なります。
宗旨・宗派を問わずに受け入れてもらえるのかや、法要などにどう対応してもらえるのかなど、あわせて確認しておきましょう。

 

※管理者によって、永代供養墓についてのサービス内容や詳細は異なります。また種類分けや名称なども異なる恐れがあります。詳しくは各管理会社やご寺院などにお問い合わせください。

やすらげるお墓とは

やすらげるお墓とは

緑のなかで、ゆったりと眠ること。そこに心地よさを抱くのは、自然回帰に深い安心感があるからでしょう。またお墓参りの負担軽減や跡継ぎの有無を考えた上で、永代供養墓を選ばれる方も多いようです。故人様の眠りに「やすらぎ」を与えてくれる花たちの存在は大きく、「ガーデニング型樹木葬」の人気につながっています。

 

ヤシロでは、幅広いタイプの永代供養墓を提供しております。
樹木葬には、この度、新しく登場したガーデニング樹木葬に多くの反響をいただいております。他にも、不動の人気を誇る個別型のさくらや、より自然と一体化できる、永代樹木葬COCOROもございます。

 

いずれもヤシロを代表する樹木葬です。充実したサービスと美しい霊園風景には、自信があります!ぜひ一度、ご見学にお越しください。

ヤシロガーデニング樹木葬の
ご見学、資料請求はお気軽に
お電話でも受け付けております
0120-140-846 9:00~17:00(年中無休)
ヤシロの永代供養墓の
ご見学、資料請求はお気軽に
  • 見学予約オンラインでも可能です
  • 資料請求

お電話でも受け付けております

0120-140-8469:15~17:30(年中無休)
ヤシロの永代供養墓の
ご見学、資料請求はお気軽に
  • 見学予約オンラインでも可能です
  • 資料請求

お電話でも受け付けております

0120-140-8469:15~17:30(年中無休)
永代供養ナビ編集長

株式会社霊園・墓石のヤシロ 営業本部長藤橋 靖雄

【経歴・プロフィール】

1998年入社。お墓販売、商品企画を経て、多様化する供養の形に応えるサービス・霊園プロデュースだけでなく、営業企画、WEBマーケティングなど幅広い埋葬、葬送事業を担当。
また、墓じまいや終活に関する各地域の終活イベント・セミナーにも講師として登壇し、終活のお悩みごとを解決するトータルアドバイザーとしても活躍。

【掲載メディア・登壇イベント】

株式会社エイチームライフデザイン運営

【保有資格】

終活カウンセラー 2級

  • 永代供養墓の選び方
  • エリアで探す
  • 納骨堂
  • ヤシロの墓じまい
  • 仏壇・仏具COCOテラス
  • ヤシロのお葬式
  • 火葬・埋葬ペット供養
pagetop
永代供養の選び方