今さら訊けない「永代供養」お悩み、疑問がスッキリ解決!
永代供養ナビTOP永代供養コラム【大阪のおひとりさま終活】相続税が掛かる財産をおさらい。家具家電まで課税対象なの?

【大阪のおひとりさま終活】相続税が掛かる財産をおさらい。家具家電まで課税対象なの?

【大阪のおひとりさま終活】相続税が掛かる財産をおさらい。家具家電まで課税対象なの?

大阪では終活を通して相続税の節約を進める人が増えましたよね。大阪の終活で進める相続税対策の基本は、生前に必要な経費は現金で支払い、相続財産を少なくする方法です。
 
特に大阪では相続税の掛からない財産を生前に購入して、預貯金財産を減らすとともに、必要なものを残す流れも起きています。特に大阪では相続税の掛からない財産、お墓やお仏壇などの祭祀財産は生前に整える方が多いでしょう。
 
…では反対に大阪の終活で意識したい、相続税が掛かる財産には、どのようなものがあるでしょうか。意外な細かなものまで相続財産に数えられるので、注意をした方が良さそうです。
 
今回は、大阪の終活で意識したい、相続税が掛かる財産を細かく解説していきます。
 

【大阪のおひとりさま終活】相続税が掛かる財産をおさらい。家具家電まで課税対象なの?

自然葬COCORO特設ホームページへ

終活の柱、財産目録

終活の柱、財産目録

大阪の終活では相続人同士が後々トラブルになったり、相続税負担が掛かり過ぎることのないよう、生前に整える目的の人は多いでしょう。
 
このような場合、最初に大阪の終活で行う事柄は、相続財産をリストアップして一覧にする「財産目録」の作成です。
 
財産目録については、別記事「【大阪の終活】財産目録のメリットは?記載する内容や作成方法、注意点まで詳しく解説!」で詳しくお伝えしますが、大阪では相続人にとっても申告が楽になると役立っています。
 

【 大阪で終活、相続税対策に役立つ財産目録 】
 
● ただ、大阪の終活で相続税対策に財産目録を作成するならば、全ての財産を抜けることなく記載しなければなりません。
 
→ 見落としがあると申告漏れとして追徴される可能性も出てきますので、できる限り正確に作成したいところです。

 

大阪の終活で相続税対策に注目される項目と言えば、土地や建物(不動産財産)、預貯金などがありますが、これだけではなく家の内側から庭先まで、現物財産も細かく確認をして、目録を作成することをおすすめします。
 

一般的に知られる相続財産

一般的に知られる相続財産

大阪の終活で、まず相続税対策として手を付ける項目が、預貯金や有価証券の他、土地や建物(不動産財産)でしょう。
 
一次相続(配偶者が相続)する場合には、そのまま住み続けるケースも多く、相続税の優遇措置があるので、あまり大阪の終活でも相続税対策に踏み込むことは少ないのですが、両親から子どもや孫へ相続される二次相続において、不動産財産は必須事項です。
 

【 大阪で終活、相続税が掛かる預貯金や不動産財産 】
 
(1) 家屋 … 建物の評価額は相続税の基準として、時価(市場で売買される売値)ではなく「固定資産税評価額」で算出されますのでご注意ください。
 
※ 「固定資産税評価額」は総務省が決定しています。納税通知書にある「課税明細書」で確認できる他、固定資産税課税台帳の閲覧、固定資産税評価証明書の取得などでも確認は可能です。
 
(2) 土地 … 土地評価額は国税局による「路線価」を基準として出されますので、コチラをご参照ください。
 
※ 国税庁HP「路線価・評価倍率表」 (https://www.rosenka.nta.go.jp/)
 
(3) 預貯金や有価証券 … 預貯金はそのまま残高が相続財産です。一方有価証券には株券・個人向け国債・ゴルフ会員権などがあるでしょう。
 
・株券→相続が発生した時点での価格で計算されます。
・個人向け国債→相続が発生した時点での中途換金額が基準です。
・ゴルフ会員権→取引相場がある会員権と、取引相場がない会員権によって計算方法が違います。

 

ゴルフ会員権に関しては、近年は単純にゴルフを楽しむための「会員」として登録しているものもありますよね。このような会員権は価値としては評価されませんので、大阪の終活では、相続財産として数えなくても問題はないでしょう。
 
取引相場を持つゴルフ会員権の計算方法は、一般的に「相続が発生した時点での取引価格×0.7」で算出しますが、預託金まで考慮しなければなりません。
 
※ 「相続が発生した時点」とは、被相続人が亡くなった時点を差します。
 

大阪の終活で注意したい相続財産

大阪の終活で注意したい相続財産

以上が大阪の終活で注目される相続財産ですが、被相続人も気付かなかった相続財産は意外に多い傾向です。ただ、大阪の終活では、敢えて相続財産として残すために、骨董品や貴金属を残すケースもありますよね。
 

【 大阪で終活。相続で価値ある財産とされるもの 】
 
● 家屋内で「高級財産」として一点一点を個別に計上する基準は、100万円以上~ではないでしょうか。
 
・貴金属
・宝石
・高級車
・骨董品
・美術品
 
…などなど。
 
※ 相続発生時の時価を基準としていますが、骨董品や貴金属は曖昧なものも多いです。そのため経年劣化を鑑みて、購入価格から使用年数分を差し引いて計上するケースが多いでしょう。

 

一方で、このような骨董品や貴金属は、大阪の終活でも相続財産として意識しますが、その他にも室内や庭には、「財産」と呼べるものがあるのではないでしょうか。
 

【 大阪で終活、相続財産として見逃されやすい項目 】
 
● 一点数万円~数十万円単位の相続財産は、細かく数も多いため、一般的には「家財一式」などの形で計上されるケースが多くなります。「家財一式」として例えば…、
 
・家具家電
・自転車
・数万円~数十万円ほどの宝石や貴金属
・庭木(杉や松など)
・庭石
 
…などなど。意外にも庭の杉や松、庭石なども評価額が高くなることが多いです。同じく100万円を超える評価額だった場合は、一点ずつ個別に計上されます。

 

また、大阪の終活現場で相続財産として相談される事例はごく少ないのですが、例えば「のれん」などと呼ばれる営業権、特許権、著作権などの権利財産、貸付金なども、大阪の終活では相続財産として目録に入れてください。
 

【 大阪で終活、負の財産まで考慮する 】
 
● 一方で大阪の終活で注意をしたい相続財産が「負の財産」です。大きな借金などがなくても、ちょっとした未払いなどには注意をすると良いでしょう。
 
・借入金や売掛金
・税金の未払い(所得税/固定資産税など)
・医療費の未払い

 

…見落としがちなのですが、例えばがん治療で高度医療を利用した場合など、医療費の未払いが負の財産として残る事例は多く見受けます。
 
財産目録に記載することは難しい項目もありますが、被相続者(故人)が亡くなった時点での負の財産まで考慮して、大阪では終活を進めると、後々の相続もスムーズです。
 
 

いかがでしたでしょうか、今回は大阪のおひとりさま終活で理解したい、相続財産のなかでも相続税が課税される項目についてお伝えしました。
 
大阪の終活では相続人が相続税の申告までスムーズに進むよう、細かく財産目録を記載する人が増えています。
 
家具家電や貴金属などまで細かく記載することで、相続税の申告ばかりではなく、相続人同士の遺産分割協議もトラブルなくスムーズに進む事例も多くありました。
 
一方、大阪の終活では相続税が掛からない財産を、生前に整えて購入すべきものは購入し、現物で「継承」できるよう、準備を進める事例を多く見受けます。
 
大阪の終活で注目される相続税が掛からない財産については、別記事「【大阪のおひとりさま終活】相続税が掛からない財産の注意点。どうして課税されたの?」をご参照ください。
 
 

まとめ

相続税が課税される財産とは

・財産目録は抜けることなく全て記載
 
●相続税が課税される財産
・不動産(土地/建物)
・預貯金/有価証券
・貴金属/美術品/骨董品
・自動車
・家具家電
・敷地内にある財産(庭木など)

自然葬COCORO特設ホームページへ
ヤシロの永代供養墓の
ご見学、資料請求はお気軽に
  • 見学予約オンラインでも可能です
  • 資料請求

お電話でも受け付けております

0120-140-8469:15~17:30(年中無休)
ヤシロの永代供養墓の
ご見学、資料請求はお気軽に
  • 見学予約オンラインでも可能です
  • 資料請求

お電話でも受け付けております

0120-140-8469:15~17:30(年中無休)
永代供養ナビ編集長

株式会社霊園・墓石のヤシロ 営業本部長藤橋 靖雄

【経歴・プロフィール】

1998年入社。お墓販売、商品企画を経て、多様化する供養の形に応えるサービス・霊園プロデュースだけでなく、営業企画、WEBマーケティングなど幅広い埋葬、葬送事業を担当。
また、墓じまいや終活に関する各地域の終活イベント・セミナーにも講師として登壇し、終活のお悩みごとを解決するトータルアドバイザーとしても活躍。

【掲載メディア・登壇イベント】

株式会社エイチームライフデザイン運営

【保有資格】

終活カウンセラー 2級

  • 永代供養墓の選び方
  • エリアで探す
  • 納骨堂
  • ヤシロの墓じまい
  • 仏壇・仏具COCOテラス
  • ヤシロのお葬式
  • 火葬・埋葬ペット供養
pagetop
永代供養の選び方