各種手続き・届出|大阪生駒霊園|供養にまつわる総合企業 霊園・墓石のヤシロ

各種手続き・届出

お手続きの際のご注意

お手続きの際のご注意

契約者様ご本人の場合】

ご本人確認書類(※)が必要となります。

※ご本人確認書類…本人を証明するための証明書となるもの。
①運転免許証
②写真付き住民基本台帳カード
③旅券(パスポート)
④国又は地方公共団体の機関が発行した身分証明書

①~④は1種類で証明できます。
写真貼付のない住民基本台帳カードや国民健康保険などは2種類以上が必要です。
学生証や法人が発行した身分証明書などは証になりません。

契約者様以外の代理人の場合】

委任状等の書類(※)が必要となります。

委任状

※委任状…受任者が委任契約の本旨に従い、委任された事務を処理する義務を負う(委任事務処理義務)ことを証す書面であり、
第三者に何かを依頼するとき、その意思表明を書き記す文書のことです。

住所変更

住所変更

住所(住居表示変更を含む)や本籍地・氏名を変更された場合は、変更届出の手続をして下さい。
当霊園からの郵便物が届かず、住所不明の扱いになる場合があります。必ず手続きを行って下さい。

必要な書類等

  • 墓地永代使用許可証変更届
  • 本籍・氏名変更の場合‥戸籍抄本
    住所変更(転居)の場合‥住民票 (3ヶ月以内に発行された原本)
    住居表示変更の場合‥住居表示変更証明書
  • 墓所永代使用許可書
  • 印鑑(認印)

使用権承継

使用権承継

現名義人の死亡、その他事由により墓地の祭祀を承継して使用される場合は必ず届出が必要です。
墓地永代使用許可証は、墓地を承継して使用する時に墓地の使用権を証明する大切な証明証です。

必要な書類等

  • 墓地使用権承継承認申請書
  • 承継者の戸籍謄本
    (3ヶ月以内に発行された原本)
  • 承継者の住民票
    (本籍地及び世帯全員記載のもので3ヶ月以内に発行された原本)
  • 墓地永代使用許可証
  • 印鑑(認印)

再交付

再交付

墓地永代使用許可証を紛失または汚損した時は、再交付の手続きをして下さい。
墓地永代使用許可証は、ご遺骨を埋蔵される時や墓地を承継して使用する時に墓地の使用権を証明する大切な証明書です。 大切に保管して下さい。

必要な書類等

  • 墓所永代使用許可書再交付届
  • 名義人の住民票
    (3ヶ月以内に発行された原本)
  • 名義人本人確認書類
    (運転免許証・健康保険証・年金手帳など)
  • 印鑑(認印)

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