家族の数だけ、お墓への想いがある。ヤシロの納骨堂ができること。家族の数だけ、お墓への想いがある。ヤシロの納骨堂ができること。

Stories

Case:1

「夫婦2人のお墓を、
住み慣れた街で持とうと思った」66歳/夫、63歳/妻

妻と結婚し、所帯を持って早40年。
子どもたちも独立し、それぞれの生活で忙しい。
私たち夫婦も子どもの世話になるつもりはなく、
余生は自由にやらせてもらうつもりだ。

亡くなった後のこともそう。
大層なものでなくていいから夫婦で
入れるお墓を持ちたい。

永代供養付きの納骨堂なら、
もしもの時も墓じまいの心配がいらないし、
子どもたちにも面倒かけず安心だ。
未来に不安を残さない賢い選択だと思う。

イメージ

納骨堂はすべて永代供養付き。
将来に渡る安心を約束します。

ご夫婦はもちろん、大切な人と一緒に入れる納骨堂。万一将来に代が途絶えても、永代に渡ってご供養いたします。

Case:2

「田舎の墓、
手入れが重荷になってきた」71歳/男性

父が亡くなって以来、
空き家だった実家にやっと買い手がついた。
残る問題はお墓だ。

年に何度かは墓参りに帰省してたけど、
この歳ではいつまで続けられるかわからないし
正直、お墓の掃除や草引きもかなりの負担だ。

墓じまいを済ませて、お骨を引き上げよう。
我が家から近い納骨堂にすれば、
大変な掃除からも解放されるし、
お花や線香も準備する必要もない。
少し肩の荷が下りた気分だ。

イメージ

面倒なお掃除や草引きは不要。
手ぶらでお参りできるお墓です。

建物の中だから、お掃除の必要もなく、お天気にも左右されません。供花やご焼香もご用意しておりますので、お参りの負担がなくなります。

Case:3

「仏壇に置いたままのお骨、
そろそろ供養しないと」63歳/女性

夫の葬儀を済ませてあっという間にもう3年。
突然のお別れだったから、お墓に入れるのが忍びなく、
まだお骨は仏壇に置いたままになっている。

でもいつまでもこうしておくわけにもいかないし、
実際、お墓探しにも動いてみた。
でも郊外の霊園は車を運転しない私には不便。

そんなときに出会ったのが納骨堂。
自宅から近い都心にあって、
駅からすぐだから、いつでも会いに行ける。
なのに価格もちょうどいい。
やっと、安心してお骨を納められるお墓に出会えた。

イメージ

駅の近くにあるから、
いつでも会いに行けます。

ヤシロの納骨堂はすべて駅の近く。車を持たない方でもお参りしやすい便利な立地を選んでいます。

Case:4

「大好きだった母と、
ゆっくり向き合う時間にしたい」52歳/女性

いつも元気で明るく、
甘えん坊だった私を支えてくれた母。
父が亡くなってから一人娘の私が
こっちに引き取ったけど、
長い寝たきり生活の後、穏やかに息を引き取った。

遠い実家のお墓に入るのは本人もさびしいだろうから、
この街の近くにお墓を用意して、
ずっとそばにいてあげることに。

思い立ったらいつでも足を運び、
墓前でゆっくりと過ごしてあげることが
何よりの親孝行だと思うから。

イメージ

個別の参拝室で、
ゆっくりお参りできます。

複数の参拝ブースをご用意していますので、他のご家族を気にせず、ゆっくりと過ごすことができます。休憩スペースもご利用ください。

Case:5

「足が不自由な夫も、遠方の親戚も、
みんながお参りしやすい」73歳/妻、76歳/夫

歳を重ねると、若い頃のように
いかないことも増えてくる。
夫は病気をきっかけに今は車いすが手放せない。
遠方で暮らす夫の兄は、家族に促されて
最近運転免許を返納したようだ。

そんなことをきっかけに、
二人が大切にしてきた両親のお墓を
納骨堂に引っ越した。

交通アクセスがいいから、車を利用しなくても
遠方からお参りに来やすい。
しかも建物は完全バリアフリーで車いすでも問題なし。
顔を見せる機会も増えて、両親も喜んでいることだろう。

イメージ

誰にでもやさしい
お墓をめざしています。

駅からすぐなので車は不要。新幹線や飛行機を利用してもスムーズにアクセスできます。
館内もバリアフリー設計で車いすでも安心です。

Case:6

「お墓のことは、
お墓のプロに任せるのが安心」58歳/男性

最近はいろんなタイプのお墓があって
どれを選べばいいのか悩んでしまう。

便利さや値段で考えれば屋内型がいいけれど、
それでもロッカー式の納骨堂から
個別に参拝できるものまでいろいろある。

さらに気になるのが運営会社だ。
霊園や墓地など長年お墓のことを
手掛けている会社なら安心して任せられる。
長いおつきあいになるわけだから、
しっかりと見極めなければ。

イメージ

ヤシロは霊園の運営で
確かな実績を誇ります。

設立から約40年に渡り、関西一円で霊園事業を手掛けてきたヤシロ。安心してお任せいただける豊富な実績とノウハウがあります。

Case:7

「葬儀の相談から法要まで、
全部この施設でできちゃうから」72歳/女性

夫が亡くなった時は、
突然のことだったこともあり、かなり動揺した。

気持ちの整理がつかないまま
通夜や葬儀の手配を進めねばならず、
相談できる人も近くにいなくて頭が混乱しそうだった。

そこで頼りになったのが納骨堂。 葬儀の相談から四十九日法要、そして納骨まで、
すべてはここでまかなうことができ、
今はおだやかな気持ちで夫を偲ぶことができる。 親身に相談にのってくれるスタッフもいるから、
一周忌の法要のことも安心してお任せできそうだ。

イメージ

すべてのご供養を
オールインワンでご提供します。

お墓はもちろん、法要室や控室など、法事法要等の供養全般に対応する施設をご用意。お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

「納骨堂」へのお問い合わせ